通販の皆さまに、手作りのあったかさが伝わりますように。

お待たせしてすみません。
りんごベーグルのセット、ベーグル、マフィン全て発送しました。

皆さま、店主の茶野です。
お待ちいただき、ありがとうございます。

 

昨日、全てのりんごベーグル、セット、焼き菓子を発送しました。
これですこし、緊張から解放。

 

遠方の皆さまから、「BIG APPLEフェア」のりんごを使ったベーグルのご注文をたくさんいただき、本当にありがとうございました。
予想を上回る数のご注文に、りんごを確保するのに気をつかいました。
予定より多めに確保して、万が一に備えていました。

 

 

ベーグルカンパニーは小さな店で、限られたスタッフで一生懸命にもちもちベーグルを作っています。
お店に来てくれる皆さまのベーグルにプラスして、通販のご注文分を上乗せして作ります。

 

先週、今週は1日に作れる数をめいっぱい作ってきました。
りんごの商品は水分量も多いため、成形するのは私ともう一人のスタッフAKIのみ。
夕方までお昼ご飯食べる時間もなく、作り続ける日もあったほどです。

 

通販のご注文が入ってはじめて人ごとにお作りしています。
つまり、あらかじめ作っておいたものを、オーダーが入り次第在庫を発送するという手順ではありません。

 

通販のオーダーが入ると以下のような流れとなります。
ご注文用紙の印刷、
入金確認、
仕込みに取り入れる、
原材料シールの作成、
納品書印刷、
宛名書きや日付シールのセット、
発送予定日のメール、
焼きあがったベーグルを店頭分とは違う袋に取り分ける、
段ボールにメッセージ記入、
箱詰め。

 

通販専門のスタッフや、事務スタッフに恵まれているお店なら問題ないのでしょう。
私たちは仕込みもして、作って、詰めて、発送もやっているので、通販のご注文が今回のようにたくさん入ると、嬉しい悲鳴となります(笑)

 

それでも、常連さんや皆さまのお顔を思い浮かべながらお一人お一人に手書きのメッセージを書くようにしています。
このメッセージ書きがなければ、さっさと発送できるかもしれません。
でも、このメッセージ書きはどんなに時間がかかっても、できる限り続けていきたいと思っています。
なぜなら、通販をオーダーしてくれる皆さまの笑顔のためにやっているのですから、笑顔を作ることをやりたい。
そして、手作りのベーグルなので、手作りのあったかさを感じて欲しいから。

 

 

自分の両手を見つめてみます。
ふたつの手ができることは限られています。
でも、このふたつの手で生み出せる笑顔を増やしていきたいと願って、毎日ベーグルや焼き菓子を手作りしています。

 

手作りのあったかさが笑顔になりますように!