Xmasケーキ「ドナウ」特別なクリスマスに、特別なドナウ。

1994年産ブルゴーニュのBatard-Montrachetを使います。
ベーグルカンパニーでしか作れないケーキです。

皆さま、店主の茶野です。
今週はあったかい日が続きますが、もう12月は間の前ですね。

 

今年もベーグルカンパニーでしか作れないもの。

 

クリスマスケーキ「ドナウ」

 

 

材料として使うのがこのワイン。

1994年産
Batard-Montrachet
Pierre COLIN

 

 

フランスブルゴーニュ産のグランクリュワインを使うケーキなんて、ベーグルカンパニーでしか作れないです。
しかも26年前のヴィンテージワインです。
市場で手に入れる自体がすでに困難。

 

 

このワインは私がワイン醸造家Pierre COLINから直接買ったものです。
ソムリエ時代に勉強したいと思い、ブルゴーニュのワイン生産者を訪問していた時に入手したワインです。
あの時は、いつかソムリエとして独立した時に使う予定でした。
しかし、ベーグル屋に。

 

 

当時入手した貴重な作り手や貴重な畑のワイン。
思い出がありすぎて、日常で開けることができなくなりました。
私にとってこの時のワインは、飲むためのものではなく、自分の大切な一部。
家族には、棺桶に一緒に入れてくれと言っているワインたち。

 

 

自分の楽しみとしては開けることができないけれど、お店のお客さまのためなら開けることができると思いました。

 

 

普通では出会えないようなワインがこのケーキには使われている。
そのことで、皆さまのクリスマスが特別なものに感じてもらえたら。
それはベーグルカンパニーでしかできないこと。

 

 

ワイン好きな方、
ワインは全然詳しくなくても、何だか今では手に入らないすごいワインが入っているんだよと嬉しく思える方、
どっしりとした大地のようなケーキを食べたい方。

 

 

特別なクリスマスに、特別なドナウを。

 

 

今週末から、ホールの予約販売を開始します。

 

 

 

 

11/25(水)~12/26(土)
「Xmas焼き菓子フェア」です。

 

11/25(水)~11/28(土)シフォンケーキの週

 

 

12/1(火)~12/5(土)マフィンの週

 

 

12/8(火)~12/12(土)クッキーの週

 

 

12/15(火)~12/26(土)ケーキの週