キャラメルビスケットと、店主のイギリス留学のおはなし。「Xmas焼き菓子フェア」

ぽりっとした薄焼きビスケット。
魅了されたのもイギリス。

皆さま、店主の茶野です。
段々冬らしくなってきましたね。
どんよりした曇りの空をみると、イギリスの留学時代を思い出します。

 

新作の薄焼きビスケ、イギリスで目覚めました。
イギリスの語学留学は3回行きました。

 

2回目のブライトンという海辺の町にホームステイしていた時。
受け入れのファミリーがお茶の時間になると声をかけてくれて、一緒にお茶していました。
お茶の時間になると、大体どこのファミリーもちょっと良いティーカップを出してきます。
朝ごはん用のカップとは区別しています。
ウェッジウッド、ミントン、ロイヤルコペンハーゲン、マイセンなどなど。
一流の陶器ブランドを何世代も大事に使っている様子で、すごく嬉しそうに見せてくれます。

 

ブライトンのファミリーで紅茶の時に出してくれたのが、シナモン風味の薄焼きビスケ。
ぽりっ、ぽりっ。
美味しくて、思わずどこのメーカーのものですか?と聞いちゃいました。

 

日本に帰ってきてから同じものを探すと、あるではないですか!

 

基本的には何でも作るのが好きな人なので、やっぱり作っちゃおうと。
ぽりっとさせたいので、卵はなしで。

 

このキャラメルビスケットは、キャラメルシロップを作って入れるんです。
プリンに入れるキャラメルほど焦がさないけれど、ぐつぐつと色が完全につくまでは煮詰めて作るシロップ。
何度も失敗して、やり直して、このくらいかなという感じで作っています。

 

イギリスで出会った味わい、今のベーグルカンパニーに生きています。

 

 

今週もベーグルと焼き菓子で皆さまを笑顔にできますように!

 

 

11/25(水)~12/26(土)
「Xmas焼き菓子フェア」です。

 

11/25(水)~11/28(土)シフォンケーキの週

 

12/1(火)~12/5(土)マフィンの週

 

 

12/8(火)~12/12(土)クッキーの週

 

 

12/15(火)~12/26(土)ケーキの週

 

 

クリスマスケーキ「ドナウ」