今年もありがとうございました

無事に年内最終日を迎えられたのは、みなさまのお陰。
ありがとうございました。

皆さま、店主の茶野です。
昨日の年内最終日、たくさんの方にご来店いただき無事に終了することができました。

 

新型コロナウィルスという大変な出来事に、誰もが大変だった一年。
ベーグルカンパニーも、営業をどうするか散々悩みました。

 

地元のお店として、地元の方々のお役に立てたらという思いで営業を続けてきました。
こんな時だからこそ、いつもと変わらない手作りのベーグルでほっとしてもらいたいと思って、スタッフが足りない中も作ってきました。

 

 

最初は、なるべくお話しないようにとスタッフにも伝えていました。
でもご来店いただく方はお話をしたいという感じで、淡々と買い物だけして帰っていく人は少なかったです。
ゆっくり買い物を楽しみたい、
色々な事をスタッフに質問しながら買いたい、
日常を感じていたい、
そんな空気を感じました。

 

 

ベーグルを買うだけでなくて、スタッフの笑顔と変わらない接客をすることで皆さまのお役に立てるかも、、、
と思った瞬間でした。

 

とはいえ、スタッフに何かあったらどうしようかと思うと寝れない日々もありました。
営業したためにスタッフがコロナになったら、申し訳なくて店は辞めなくてはとも思っていました。

外出しないでお取り寄せというスタイルが広まり、通販のオーダーもたくさんいただき、人手がない中精一杯頑張ってきたつもりです。

 

 

最終日の昨日、ご来店くださったのはいつもの皆さま。

 

 

「ベーグルカンパニーのベーグルが元気の源です」
「この1年間、元気をいただきました」
「来年も来るので、楽しみにしています」

と皆さまが口々におっしゃってくれて、1年間必死にやってきてよかったと。

 

 

ボトルの中にガラスでできた牛さんが入っている、素敵な日本酒までいただきました。
嬉しくて飲めないです!

 

 

 

最終営業日の皆さまの笑顔を見ていて、
1年間前だけを向いて、
少しでも喜んでもらえるように、
がむしゃらに仕事をしてきたことが報われる思いでした。

 

2021年が皆さまにとって健康で幸せな一年となりますように。
そして、ベーグルカンパニーが少しでも皆さまを笑顔にできる仕事ができますように。