1月「西尾商店削り節フェア」のラインナップです

質にこだわり続ける本物の削り節。
昨年度、大好評だった削り節フェアが1年ぶりに戻ってきます。

皆さま、店主の茶野です。
今年の正月料理は、西尾商店の削り節使用の和食でばっちりのお正月です!

 

 

1月「西尾商店削り節フェア」やります!
日本で一番おいしい削り節とベーグルとのコラボです。

 

 

この日本の食文化の源、削り節。

 

 

削り節の質の良しあしで、料理の味は全然違います。
西尾商店は、削り節の元となる原材料の品質にこだわり続けています。
今の代表取締役西尾公伸 さんの時代になり、量より質に徹底的にこだわる路線に舵をきって正解だったと。

 

西尾商店の削り節は、透き通るような美味しさです。
一流のものを、ごく当たり前に仕入れる。
そこから全てがスタートしています。

 

 

特に皆さまに知って欲しい削り節があります。

「手火山式焙乾法」

 

かつお節を最もおいしくする製法です。
しかしながら、最も効率が悪く、最も危険な焙乾法です。
一般的な製法の機械化によって量産されるかつお節と違い、全ての工程を職人の手作業で行うので、大量生産ができません。
日本でも数件しか作り手がいなくなってしまいました。
幻のかつお節となりつつあります。

 

 

口いっぱいに広がる上品でありながら、力強いかつお節の香り。
今まで食してきたかつお節は何だったのか?
縁の下の力持ち的存在のかつお節自体に今までそんなに着目したことはありませんでしたが、「手火山式」はすごいと感動しました。
手間暇かけて作るかつお節は違います。
食べ比べていただければ、その違いは歴然です。

 

今までの私にとっては地味な存在だったかつお節。
西尾商店と出会ってから、かつお節は特別なものになりました。

 

削り節に人生をかけている人が削るおいしさ。
日本の素晴らしき伝統製法「手火山式」かつお節。
この素晴らしき世界を、ベーグルカンパニーのお客さまに紹介しなくてはという思いで、今年もこのフェアをやります。

 

今回の「西尾商店削り節フェア」では、「手火山式」製法で作ったかつお節を堪能するベーグルサンドやベーグルを作ります。
食材が調達できればの話ですが、途中で皆さまに新作サンドも紹介したいと動いております。

 

 

「西尾商店削り節フェア」ラインナップです。

 

【サンド】
●茶野直球サンド

削り節1枚の厚さにもこだわり抜いた、ド直球の素材で作るサンド。
和の削り節と洋のベーグルを、ベーグルカンパニーでしか出会えないスペシャルサンドにしました。

「手火山式」花かつおと、天皇杯受賞のいわし削りの2種類を用意します。

使う素材は全てはこだわったもの。
美味しいものと作るのは、美味しいものの積み重ねでしか作れません。

西尾商店「手火山式」中厚削りと花かつお、
西尾商店の焼バラ海苔、
北海道産クリームチーズ。

店主の自信作です。

 

 

●「由比缶詰所ツナサンド」

このツナの旨さに、食べた皆さまが唸りました。

由比缶詰所のツナは、鮮度の良い上質な「夏びん長まぐろ」のみを使用。
質の高い綿実油に漬けこみ、製造後も最低半年間は熟成させたこだわりのツナです。

ツナが旨いので、削り節はツナを引き立てる感じにしました。
ベーグル本体の方に「手火山式」中厚削りを入れて、香りの面でツナを引き立てます。

 

 

●「きんぴらゴボウサンド」(1/5~中旬)

きんぴらって自宅で作れるからって思うあなた!
ベーグルに合うきんぴらを追求しました。
家庭で作れそうで作れない味、と昨年度食べた方からおっしゃっていただけました。

「手火山式」花かつおを、きんぴらの中にも、サンドの具材としても、ふんだんに使用しています。

 

 

 

【ベーグル】

●西尾ベーグル

おにぎりのように食べて欲しい。

シンプルなだけに素材が大切。
西尾商店渾身の手火山式中厚削りかつお節を混ぜ込んだ、和風のプレーン。
サンドにもおすすめです。

 

●おかかチーズ

実は相性が良かった、かつお節とチーズ。
西尾商店渾身の「手火山式」中厚削りと、チーズを一緒に巻き込んだベーグルです。
トッピングにも「手火山式」花かつお。

男性のチョイスはこのベーグルが多いです。

 

 

●くるみおかか味噌

まるでおやきのような味わい。

かつおもみそ麹も静岡県清水区産。
西尾商店渾身の「手火山式」中厚削りと、自家製みそで和えたくるみと一緒に巻き込んだベーグルです。
トッピングにも「手火山式」花かつお。

女性に人気です。

 

 

 

ベーグルカンパニーの目指すこと、
それは、、、、
人生をかけて生み出す素晴らしき食材を、ベーグルという新たな価値を通して皆さまに笑顔になってもらうことです。

 

 

皆さまに西尾商店の素晴らしい削り節と、守るべき日本の伝統「手火山式」製法で笑顔になってもらいたいです。
1月「西尾商店削り節フェア」、全力でいい仕事をします!

 

 

西尾商店との出会いのお話しは、こちら。

「手火山式」の以前のお話は、こちら。

 

 

西尾商店の削り節は、お取り寄せで購入できます。