ベーグルの美味しい食べ方

ベーグルって冷凍に向いています。
解凍してももちもち。

 

皆さま、店主の茶野です。

 

ベーグルは冷凍で1か月間保存できるってご存知でしたか?
生地自体の水分量が少ないため、ベーグルはパンの中では冷凍に向いています。

 

お店に来るお客さまやベーグル好きの方は、1週間分ベーグルを買って無くなったらまた来店、という方が多いです。
私も時間が無い時は、冷凍ベーグルをレンジでチンして車の中で食べることが多々あります。

 

ベーグルの賞味期限は常温では翌日です。
なぜなら、ベーグル生地にはバターや残糖が無いため、翌日には硬くなり始めます。
逆に言うと、翌日でも柔らかさが変わらないパンには、バターや砂糖、卵が入っています。

 

なので、翌日以降にお召し上がりの場合は、なるべく早く冷凍保存されることをお勧めします。
生地の水分が抜けてパサパサになってから冷凍しても、解凍しても美味しくなりません。

 

冷凍する場合は、ジップロックに入れてください。

 

解凍は、古くなったベーグルの場合は、抜けてしまった水分を霧吹きなどで補ってください。
冷凍後数日の場合は霧吹きは不要です。

 

冷凍からダイレクトに解凍する場合は、電子レンジの場合は600Wで約1分程度。
途中で上下をひっくり返してください。
自然解凍したベーグルの場合は、そのままではパサパサなので電子レンジで20秒ほど温めてください。
いずれもトースター(魚焼き器でも可)で表面がパリッとするまで、上下1分ずつ程度温めてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外はパリッ、中はモチッとなります。
トースターにかける最後のひと手間が、バリモチの秘訣です。

 

ぜひお試し下さい。