イギリス人はチョコレートが大好き「チョコレートファッジィブラウニー」

「ブラウニーさま」と思わず呼びたくなる。
プロ仕様のチョコレートを使った濃厚ブラウニー。

皆さま、店主の茶野です。
イギリス人もチョコレート大好きって知っていましたか?

 

6/1~6/30
「旅するベーグル&焼き菓子イギリス編」
海外に行けない今、ベーグルカンパニーのベーグルと焼き菓子でイギリスの風に吹かれてほしい。
留学中や前職時代に出会ったイギリスを、ベーグルカンパニー流にアレンジします。

 

ハロッズやF&Mに行くと、美味しいチョコレートのお店がたくさんあります。

 

チョコレートを使ったお菓子も人気が高く、街でよく見かけるのはブラウニー。
ブラウニーはもともとアメリカが発祥だと思いますが、イギリスでもすっかり定着しています。
現地の「British Baking」焼き菓子本にもひんぱんに登場します。

 

ロンドンで食べたブラウニーがねっとりしていて、どっしり。
アメリカで食べていたブラウニーとは、密度が違う感じ。
あったかいミルクティーにもとても合う。

 

今回のフェアにあたり、濃厚なミルクティーやコーヒーに合うブラウニーにしました。
「ファッジィ」とはねっとりという意味。

 

メインはクーベルチュールチョコレート。
先月の「大人のチョコレート大作戦」で使っていたヴァローナ社の「カラク」です。
粉にもヴァローナのカカオパウダーを入れます。

 

作りこみすぎない焼き菓子ほど、材料の品質が味わいにダイレクトに出ると思っています。
なので、ここは本格的な美味しいチョコレートで作っています。

 

一口食べれば違いがわかるヴァローナのチョコレート「カラク」。
6月は、このチョコレートで作る「チョコレートファッジィブラウニー」で皆さまを笑顔にできますように!