プロのりんご農家とプロのベーグル屋

りんご栽培のプロってベーグル作りと共通する。

皆さま、店主の茶野です。
業界は違えど、プロって共通するんだと思ったおはなし。

 

10/12(火)~11月20日(土)予定。
「ちかげの林檎園 BIG APPLE フェア」
完熟で蜜入りの美味しいりんごを使って、サンド、ベーグル&焼き菓子を作ります。

 

 

 

りんご農家としてのプロって、、、

 

りんごの品質を毎年、どんな時でもできるだけ一定に仕上げること。

 

りんごの味や品質は、成っている場所や樹の枝の質より変わっています。
水分の多さや光合成で蓄えた糖、またでんぷんの抜けなどでも変わってきます。
それをできるだけ一定にするのが技術と管理です。

 

剪定、摘花、摘果、仕上げ摘果、収穫までの一連の工程を、りんごをよく観察しながら最良の方法を選択して育てる。
一年一年が新しい挑戦に満ちています。
毎年行うことのすべてが次に生かされる。

 

 

ベーグル作りもまったく一緒です。
難しい季節の変わり目、
湿気が多い、乾燥しているなど気候が安定していないとき、
新人スタッフが多いなど人的問題があるとき、
仕込みが多いなど量的問題があるとき。

 

そんなときでも、いつも一程度の品質のベーグルを作ること。
それがプロの仕事だと思っています。

 

ベーグル屋を始める前の修行先でも言われました。
「パン屋の仕事は、毎日毎日80%の出来を続けること。満点を取ることではない。」と。

 

もちろん毎日満点をとれることに越したことはない。
ベーグルカンパニーも毎日満点を取りたいけれど、実際は難しい時もある。
でも80%以上の出来を守ることは死守するべく戦っています!

 

 

ちかげの林檎園の情報はインスタにて。