新作「ブルゴーニュ産グランクリュ赤ワインとローズマリーのケーキ」明日からです

クリスマス週の今週、1992年産グランクリュの赤ワインを使うケーキが登場します。

皆さま、店主の茶野です。
クリスマス週になりましたね。

 

XMAS焼き菓子フェアの最後は、ケーキ週の第2弾。
今週から登場の赤ワインを使うケーキ、マイヤーレモンカードを挟むヴィクトリアケーキがラインナップに追加。

 

私的にとっても思い入れがあるのが、こちらの赤ワインを使うケーキ。

 

12/21~
クリスマスにふさわしい希少なブルゴーニュ産シャンベルタン・グランクリュの赤ワインを使う新作ケーキ。
「ブルゴーニュ産グランクリュ赤ワインとローズマリーのケーキ」

 

赤ワインは今では市場では手に入らないワインです。

 

1992年産
ブルゴーニュグランクリュ
Chambertin シャンベルタン
造り手 Domaine Armand Rousseau アルマン・ルソー

 

シャンベルタンは、ナポレオン・ボナパルト(1808~1873)が愛したワインです。
「ブルゴーニュの王」「王のワイン」と呼ばれています。

 

ナポレオンは遠征にも必ず持っていき、シャンベルタン以外は口にしなかったと言われるほどです。

 

そして造り手のアルマン・ルソーが作るシャンベルタン。
ブルゴーニュのワインの中では最も古典的といわれ、あらゆるヴィンテージに著名なワイン評論家パーカー・ポイント90点代後半の高評価がされています。

 

1992年のブルゴーニュは比較的良好なヴィンテージです。
開栓してテイスティングしました。
オレンジ色を帯びたガーネット。
柔らかで繊細な酸味と果実味。
ここに至るまで私の自宅のセラーで寝かしていました。

 

アルマン・ルソーでワインのエチケット(ラベル)にサインをいただきました。
ずっと大切に時を過ごしてきたワイン。
皆さまがこの偉大なワインで作るケーキで、ワインやブルゴーニュのことなどに興味をもってもらえたら嬉しいです。