プロが教える濃厚リッチな「レモンカード」の作り方

イギリス生まれのスプレッド。
アフタヌーンティーに欠かせないレモンカードの作り方を公開します。

皆さま、店主の茶野です。
今日は新作のヴィクトリアケーキにサンドしている「レモンカード」の作り方を皆さまにお知らせします。

 

ベーグルカンパニーのレモンカードは、マイヤーレモンで作っています。
なので、マイヤーレモンカードと呼んでいます。

 
レモンカードはレモンを使ったイギリス生まれのスプレッドです。

 
クリームのような柔らかさ、
ジャムのような甘味、
爽やかなレモンの香り。

 

ジャムのようにスコーンやパンに塗って食べるけれど、ジャムより濃厚でリッチ。
日本ではまだまだマイナーからもしれませんが、イギリスではジャムのコーナーに売っていて子供の頃から慣れ親しんだ味。

 

材料はシンプルに4つ。
・マイヤーレモン
・卵
・砂糖
・バター

 
「カード」とは、「凝固」という意味です。
果汁とバターと卵と砂糖を混ぜてクリーム状に凝固させます。

 
 

【ベーグルカンパニーのマイヤーレモンカードの作り方】

 

(材料)

マイヤーレモンの柔らかな酸味に合わせた配合です。
通常のレモンを使う場合は、微調整が必要です。

卵1個
上白糖58g
レモン皮すりおろし1個分
レモン果汁58g
無塩バター40g

 
 

(作り方)

①鍋に卵を泡だて器でしっかりほぐしてから、上白糖を混ぜる。

ベーグル、れもん、旬、もちもち

②レモン皮、レモン果汁を混ぜる。

 

③無塩バターを加え、大体溶けるまで弱い中火。
この際、すぐに焦げるから最初から鍋底を混ぜ続ける。
通常の作り方は湯煎にかけて煮詰めていきますが、ベーグルカンパニーではコンロからの直火をコントロールしながら煮詰めていきます。

 

④バターと溶けたら弱火に。
レモンカードは高温で煮詰めると分離するので、要注意。
卵、上白糖が入っているので、焦げやすい。
絶えず鍋底を混ぜ続けてください。

 

⑤色が薄いレモン色から、オレンジがかったレモン色に変わってきます。
木べらの上で線がしっかり消えないくらいまで煮詰める。

ヴィクトリアケーキにサンドする場合は、水分がほぼなくなるまで煮詰める。
パンやスコーンにスプレッドする場合は、木べらに線がしっかり書けるくらいで大丈夫。

 

⑥熱いうちにシノワで濾す。

 

⑦保存は冷蔵庫で1週間ほど。
それ以上の場合は、冷凍保存。

 

⑧シノワに残るレモン皮は、冷凍してクッキーに混ぜたり、バターやクリームチーズに混ぜて食べると最後まで使いきれます。

 

 

作り方はいたってシンプル。
自宅で作るレモンカードは、市販のものとは比べ物にならないくらい美味しいです。
ぜひ作ってみてください。