ブログを毎日書くワケとは

自分との小さな約束ほど大切にする。
ブログを毎日書くのも、自分との約束を守りたいから。

皆さま、店主の茶野です。
毎日ブログを書くようになって丸2年経ちます。
今日のお話は、2020年2月から毎日ブログを書くことにした理由についてです。

 

理由は、シンプルです。

 

「毎日ブログを書こうと決めたから」

 

ただそれだけです。

 

自分で決めたことなので、自分との約束を守りたいだけです。

 

ブログを毎日書くことで何かを達成しようという大きな野望があるわけでもなく、
ストレス発散になっているワケでもなく、
毎日書かなくては死んでしまうーというワケでもなく、
このことを今書かねば後悔するというモチベーションがあるわけでもなく。。。

 

いったんやると決めたことなので、その約束を守りたいだけです。
シンプルに、そう思っています。
はい、心から。

 

色々なことに興味があって、
やりたいことが多くて、
でもすごく飽きやすくて、
いったん決めたことを撤回することも多々あって、
柔軟といえば柔軟かもしれないけれど、
そんな自分がけっこう嫌なときもあります。

 

信念を持ってものごとを成している人をみると、眩しい!と思います。

 

 

きっかけは、2020年1月に企画した西尾商店削り節フェアの西尾さんとの出会いでした。

西尾商店さんのHPはこちら

 

紹介してくれた友人が言いました。
「削り節もすごいけれど、西尾はすごいやつだよ。やると言ったら絶対やる人なんだ。ブログも朝のウォーキングも毎日やると決めて、毎日欠かさずやっているんだ」

 

西尾さんを見て、その時に思いました。
ブログでもなんでも、やると決めたことを、雨の日も風の日も、忙しい時も暇な時もやれる人は、信用できる!と。
そしてね、私も西尾さんのように、自分との約束を守れる人になろうと思っちゃったわけなんです。

 

だって、私自身が西尾さんのように自分との約束を日々守れる人とお仕事したいし、尊敬するよねと思ったから。
じゃあ、自分もそうなりたいし、仕事においても信頼してもらいたいし。

 

 

その日から、毎日ブログを書くようになりました。

 

お店が忙しい時など、周りの人はブログは毎日じゃなくていいよとアドバイスしてくれます。
ブログ書く時間があったら休みなさいと言ってくれます。
確かに!と思うこともあります。

 

私が尊敬する元商業界の編集長の笹井さんが先日同じことを言っていました。
「小さな約束を守れない人に、大きな約束を果たすことはできません。自分との約束を守る。それが自己肯定感を高めます」と。

 

 

このHPをアイポケットさんに作って立ち上げたのが2019年1月。
3年少し経ちましたが、書いてきたブロブの数は1040個を超えました!!

 

2020年2月まで、ひと月にブログをお休みする日は、1か月で1週間程度、つまり定休日とかだったわけです。
私はプレイング店主(そんな言葉あるのか?)で、自らベーグルを作っています。
HPを更新する人やSNSをする人はもちろんいません!

 

スタッフも皆、ベーグルを作ったり、販売したりで、店の一日は終わっていきます。

 

仕込みの合間や、営業後や定休日にせこせこと事務作業をしています。
というのは、お店があいているときは、事務作業をしている時間がないからです。

 

そんな環境でも、やろうと思って毎日の小さな約束を守れるようにブログを書いています。
読んでいます!
とおっしゃってくれる皆さまのコメント、本当に励みになっています。
これからも毎日書くので、毎日読んでくださいね!!