シフォンケーキ、焼きます

リクエストにお応えして、シフォンケーキ続けます。

皆さま、店主の茶野です。
しばらくお休みしていて先月復活したシフォンケーキ。
ありがたいことに熱烈リクエストをいただき、できる限りお作りすることにします。

 

シフォンケーキは私が担当で、ベーグルや他の焼き菓子と違い私が作っています。
スコーンやプリンが始まりまたお休みしようと思っていましたが、、、、

 

「色々食べてみたけれど、ベーグルカンパニーのシフォンケーキが一番好き!」とまでおっしゃってくれるお客様がいてくれて。
シフォンケーキの週が終わりしばらく焼かないのですとお伝えしたところ、とても残念そう。
ありがたいことですよね。
そんなに喜んでもらえてお役に立っているのならば、作れない日もあるかもしれませんが、できる限り作ろうと思いなおしました。

 

ということで、シフォンケーキ、継続してお作りします。
私しか作れないので、休みの関係上で登場しない日もあるかもしれませんが、そこはお許しいただいて。

シフォンケーキって、簡単そうに見えて実はちょっとしたことが難しい。

 

一番難しいのはメレンゲの作り方。
ハンドミキサーを通して感じるメレンゲの重さや密度、抵抗力、艶などで砂糖を入れるタイミングや泡立て終了のタイミングを判断しています。
目指しているのは弾力はありながら、しなやかなメレンゲ。
泡立てすぎると、次の卵黄生地と合わせるときになじみが悪い。
泡立てなさすぎると、高さがでない。
私も習得するまで1年近くかかりました。

 

これからも私が一台一台手作りしていきます。
皆さまの元気のもとになりますように。