10/4~「ちかげの林檎園BIG APPLEフェア」ラインナップ

こんなに香りのよい美味しいりんごがあるんだろうか?
お客様からも評判良いちかげさんのりんご。

皆さま、店主の茶野です。
完熟りんご農家「石岡千景さん」の旬の紅玉りんごを使ったベーグル、サンド、焼き菓子を作るフェアが目前!

 

10/4(火)~11月初旬(りんごがなくなり次第終了)
ちかげの林檎園BIG APPLEフェア
美味しい紅玉りんごを使うサンド、ベーグル&焼き菓子のフェアです。

 

 

「BIG APPLEフェア」のラインナップです。
これにプラスして週末限定サンドができるように頑張ります!

【ちかげの林檎園BIG APPLEフェアのサンド】

●紅玉りんごとたまねぎベーコンサンド

紅玉りんごと、玉葱とベーコンのソテーのサンドです。
完熟の紅玉りんごを楽しむお食事系サンドです。

 

美味しいりんごに合わせるのは美味しい豚肉。
先月のフェアで大好評だった「高橋真二郎さん」のベーコンを使用しています。

 

紅玉りんごをそのまま加熱して甘味を引き出し、コクのあるベーコンとシャキシャキとした玉ねぎとサンド。
ベースには北海道産クリームチーズを塗って、ベーグルとの橋渡し。

 

ところで名前MANHATTANの由来ですが、、、
以前も書きましたが再度。
BIG APPLEってNY市を表す言葉なんです。

 

そして、様々な文化、空間、時空を超えてNYの魅力を作り出すMANHATTANをイメージしたサンドを作りたいと思いました。
紅玉りんご、高橋さんのインパクトあるベーコン、玉ねぎ、クリームチーズなど、様々な材料を使いながら、一つのサンドとして統一感があり、魅力的でありたい。
そんな思いが詰まったサンドです。

 

●紅玉りんごとブルーチーズサンド

ブルーチーズとりんごって良く合いますよね!
大人のための紅玉りんごを使ったお食事系サンド。

 

ブルーチーズ好きに贈るワインにも合うベーグルサンドにしました。
加熱した紅玉りんごだからこそ、ブルーチーズのクセのあるしょっぱさを引き立ててくれます。

 

 

●紅玉りんごのキャラメルナッツクリームチーズサンド

キャラメルナッツの歯ごたえと紅玉のシャキシャキ感がおすすめ。

 

本来の自然な甘さを紅玉りんごを楽しむスイーツサンドです。
甘さはキャラメルナッツを作るお砂糖のみ。
自家製キャラメルナッツを北海道産クリームチーズと混ぜて、お砂糖なしの紅玉りんごとサンド。

 

 

●紅玉りんごとクリームチーズサンド

紅玉りんごに心躍る!
たっぷり、ごろごろ。
紅玉りんごをきび砂糖で煮込んでサンド。

 

北海道産クリームチーズも一緒にサンドし、甘さとミルキーさのバランスを取りました。

 

 

ちかげの林檎園BIG APPLEフェアのベーグル】

●紅玉ベーグル

本物の紅玉りんごを愛する皆さまへ。

 

紅玉りんごをきび砂糖でさっと煮て、ベーグルに巻き込みました。
直球勝負の味です。

 

りんごの量も過去最高ですからね。

 

●シナモンアップルベーグル

紅玉りんごとシナモンとの組み合わせが最高。
石岡千景さんの旬の紅玉りんごを、シナモン風味で楽しむベーグルです。

 

紅玉りんごをきび砂糖で煮込み、シナモン・くるみ・レーズンと合わせて巻き込みました。
生地もシナモン入り。

 

 

ちかげの林檎園BIG APPLEフェアの焼き菓子】

焼き菓子は、週末限定以外のケーキに関しては、毎日ご用意できない場合があります。
ベーグルの仕込みが終わった後に、焼き菓子は仕込んでいます。
少ないスタッフで仕込みをしているため、スタッフのシフトによりベーグルを作るだけで時間切れの日もあると思います。
お取り置きに関しては、「あればお取り置きします」というスタンスでとらえていただけると幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

●紅玉りんごのサワークリームケーキ→10/4~10/16予定

紅玉りんごがどーんと上にも中にも入っています。
りんごのしっかりした甘味と酸味を、サワークリームが引き出してくれるんです。
これもアメリカンベーキング。
ジューシーなりんごがあるから、しっとり食感。
昔よく焼いていたケーキです。

 

●紅玉りんごのアーモンドケーキ→10/4~10/16予定

私このケーキ好きなんです。
ベーグルカンパニーとしてはめったに使わないアーモンドプードルをつかっているから、しっとり。
生地が美味しいなと思っています。

 

●紅玉りんごのクランブルケーキ→10/18~10/30予定

NYの秋、カフェで食べていたケーキを作りました。
紅玉りんご、シナモンを入れた、しっとりしたなめらかなりんごのケーキ。
カリカリのクランブル。
まさにコーヒーに合うアメリカンベーキングです。

 

●アップルアップルケーキ→10/18~10/30予定

紅玉りんごのすりおろしと、千切りの2種類入れるケーキ。
生地の水分は紅玉りんごだから自然な甘さ。
シナモンのアイシングが、甘さ控えめの生地を引き立てます。

 

●紅玉りんごのマフィン→週末限定予定

ちかげさんの紅玉りんごを生のままたっぷり入れたマフィン。
加熱された自然の甘さの紅玉りんごの焼き菓子、最高です。
秋の幸せってこういうことかな。

 

●アップルパイ→登場日は後日お知らせします。

紅玉りんごが主役のアップルパイです。
ちかげさんのりんごが美味しいので、引き算していったらこんなシンプルなアップルパイになりました。
パイ生地の中は、紅玉りんごのみ!

 

 

ちかげさんの美味しい完熟紅玉りんごで皆さまを笑顔にできますように!!