12/29.30週末限定サンド「りんごと柿とベーコンのクミン風味」

美味しい食材3つを組み合わせた、カレーを思わせるエスニックな芳香の創作サンド。

皆さま、店主の茶野です。
今週末も週末限定サンドを作ります。

 

10/29.30限定
ちかげの林檎園BIG APPLEフェア
「りんごと柿とベーコンのクミン風味」
ちかげさんの紅玉りんご、実家の無農薬柿、髙橋真二郎さんのベーコンを使う創作サンド。

 

今週末は、ちかげの林檎園BIG APPLEフェアの終盤に相応しく、紅玉りんごがメインのクミンシード使うサンドです。

 

クミンって何?ですよね。
簡単に言うと、クミンとはカレー味です。
カレーの中心的な香りを担っています。
食べると馴染みのあるカレーの香りがします。

 

カレー味と命名すればよいものの、ちょっと気取ってクミン風味と命名してみました。
実際、クミンシードのみ使います。

 

カレーを作る時、加えると美味しいもの。
それは、りんごや柿。
カレー風味に寄り添う食材で構成したサンドです。

 

ちかげさんの紅玉りんごや、髙橋真二郎さんのベーコンが秀でて美味しいので、その美味しさをなるべくダイレクトに出したいと考えました。
クミンシードを使って、今までにはないテイストのサンドにしてみました。
吉と出るか、凶と出るか(笑)

 

ちなみに、先週末限定サンド「柿とアボカドの白ワインvinegar風味」は、今までの柿シリーズの中でダントツ人気でした。
アボカドという女性が好きな食材を使っていること、
味の想像がつきやすいことが要因ではないかと。

 

紅玉りんごがメインとはいえ、柿も使います。
また柿かーと思われたかもしれませんが、柿にハマっています。
休みの日は、柿の料理のことばかり考えています。
そして作ってみては、一人で唸っています。

 

柿って料理に合う!

 

あー、もっと早く気づきたかった。
今までの秋の楽しみを取り戻すべく、毎日柿の料理ばかり作っています。
懲りだすと、それしか考えられない性分です(笑)

 

今週末限定のクミンシードを使うこのサンドで、皆さまをワクワクの笑顔にできますように!