年末年始の営業&通販のお知らせと今の思い

年末年始の営業と通販に関してのお知らせです。
同時に私の皆さまへの思いも綴ります。

皆さま、店主の茶野です。
LINEのお友達にはすでに配信しておりますが、、、
年末年始の営業のお知らせです。

 

12/28(水)2022年最終営業日
1/7(土)2023年営業スタート!

それに伴い通販に関しては、以下の通りお願いいたします。
12/23(金)までのご入金確認分を、年内発送。
それ以降のご入金確認分は、2023年1月第2週から順次発送。

 

今年は今までで一番長く年末年始のお休みを取らせていただきます。
ご不便をおかけして申し訳ありません。

 

今回体と頭を休めるために、ちょっと長く休みを取らせていただきます。

 

今年は皆さまに対しては、マンパワー不足のために本当にご不便をおかけしたことが多かったと思います。
申し訳なく思っております。

 

店頭に来てくれた皆さまと、十分にお話できなかったこともありました。
焼き菓子のご要望を多くいただいていたにも関わらず、全然お作りすることができませんでした。
プリンのリクエストにも、ほんの数か月応えられただけです。
通販のお客さまからも、1個からのご注文をやめてしまったために、頼みにくいとのお声もたくさん頂戴しました。
通販での焼き菓子フェアの販売もできませんでした。
イベント出店のお誘いも、生田緑地を除いてすべて断りました。
お取り置きの時間も短縮しました。

 

皆さまを笑顔にするためにやりたいと思っていたことが、マンパワー不足のために出来なかったこと。
これは、けっこうしんどかったです。
なんのためにベーグルカンパニーをやっているかと言えば、皆さまを元気に笑顔にするためにやっているから。
なのに、それができていないことがわかっているけれど、どうしようもない日々が続きました。

 

一から手作りの仕事が手間暇かかって大変なのは、乗り切れる。
作っているものへの思いも発信したいし、きちんと価値を伝えたい。
そのために休みの時間を削って毎日blogを書いたり、インスタをアップ。
日々の発信も時間がかかり大変だけれど、作っているものへの思いが人一倍あるので乗り切ってきました。

 

でも、皆さまにもっとこうしたいのにできないという焦りと申し訳なさは、なかなか乗り切れるものではないです。

 

なので!
皆さまを笑顔にするための時間を、新人スタッフが入ってくれたら来年はもっと濃くしていきたいと切に願っています!!

 

今年はスタッフが退職したものの、仕込みができるスタッフ採用に至らない状況が長く続き、マンパワー的に大変な状況になっていました。
フルタイムで仕込みをしてくれるスタッフが私を含めて5人いたのに、今では半分の2.5人!
半分の人数で今までやってきたことをやる!!
新たにGenくんが加わってくれたものの、大学生なので入れる曜日や日数も限られています。

 

11月中旬からのXMAS焼き菓子フェアに入ってからは、ベーグルと焼き菓子のダブルの仕込み。
私とスタッフAKIの二人が焼き菓子を作り、スタッフKAORIはひたすらベーグルを作る。
さすがに、毎日「今日は仕事が終わるのだろうか・・・」と不安で頭痛がする日々が始まりました。
自分が遅くなるだけならいいのですが、胃が痛くなるのは子供もいるスタッフAKIの帰宅が遅くなること。

 

スタッフの人数がいない中、生田緑地や地元のイベントに出店したり、毎月フェアをやり新しい商品を作ったりで、スタッフのみんなは本当によく頑張ってくれたと思います。

 

特にスタッフAKIは、仕込みを引っ張ってくれ、私を支えてくれました。
彼女がいなければ、営業は続けてこれなかったと思っています。

 

スタッフKAORIも、二人の小さな子供を育てながら遠方から通ってくれて、ベーグルを作り続けてくれました。
ベーグルの成形もとても綺麗なクオリティーになり、うちのベーグルを支えてくれています。

 

新たに加わったスタッフGenも、ベーグルカンパニーのファンを増やす接客をしてくれています。
大学生で学業があるため、主に生田緑地の販売や土日に入ってくれています。

 

まだ今年の営業は28日まで続きますが、なんだか総括のような気持ちになったので、上記のような反省も書いてしまいました。
今年を振り返っての私の思いは、また別の日に熱く語らせていただきますね!
楽しみに待っていてくださいね!!

 

28日までベーグルとケーキと共に、最後まで皆さまに喜んでもらえるようにスタッフと共に頑張ります。