12/20~28 XMAS焼き菓子フェア「ケーキ週」のラインナップ

体も心もあったかくなーれ!手作りの飾り過ぎないケーキ。

皆さま、店主の茶野です。
XMAS焼き菓子フェア「ケーキ週」、28日までのラインナップをお知らせします。

 

12/13(火)~28(水)
Xmas焼き菓子フェア「ケーキの週」
心があったかくなる、毎日が楽しくなる素朴なケーキ。

※期間途中なくなり材料がなくなり次第終了のものもありまます。

 

 

「内山くんちのカスタードアップルパイ」(新作)

※アップルパイの販売は11:30前後からとなります。

 

カスタードのクリーミーさと、ふじりんごのほろにが甘いキャラメル煮が良く合います。

 

我が家のアップルパイはこれです!
私が子供の頃、毎日のように食べていたアップルパイは、カスタード入り。
そしてラティストップの手編みのパイ。

 

内山くんのおじいちゃんのりんごを使うアップルパイの試作を繰り返していた時、行き詰った私にふいに降りてきたのが我が家のアップルパイ。
そうよ、これよ!これこれ!!
私がずっと慣れ親しんできたカスタード入りで手編みのアップルパイ。
なんでもっと早く思いつかなかったんだろう。

 

空気のように当たり前すぎて、商品としてのアップルパイを考えていたから思い出せなかったんだろうな。

 

そもそも、ちかげさんのアップルパイを初めて作る際の試作で考えていたのが、このカスタード入りレトロなアップルパイでした。
でも、ちかげさんの紅玉とイメージが違っていたために断念。

 

そして、素材勝負で無駄をそぎ落とした形にしたのが、ちかげさんのアップルパイ。
ね、全然タイプが違うでしょ。

 

内山くんやおじいちゃんに喜んでもらいたくて、作ってみようと挑戦したアップルパイ。
だからこそ、優しく、懐かしく、素朴だけれど愛情と時間をかけて作るアップルパイにしたい。
そうイメージを持って誕生するカスタードアップルパイです。

 

 

ジンジャーケーキ

 

生姜好きにはたまらない。
自家製生姜シロップと、生姜がたっぷり入る体にも心にも優しいケーキです。

 

皆さまから「今年もこれが食べたい」というリクエストを受けて復活します。
本当は違うタイプのジンジャーケーキのレシピを考えていましたが、皆さまが食べたいと思うものを作るのも大事!ですよね。

 

 

マイヤーレモンケーキ

 

マイヤーレモンアイシングが好きな方は、端っこのアイシングたっぷりな部分を買われます。
先日、端っこだけ10個買われた方もいます!

 

爽やかで甘酸っぱーい!
マイヤーレモンという爽やかな酸味のレモンを、3段階で使うケーキです。
生地の中、焼きあがりのシロップ、表面のレモンアイシング。
手間暇かかる旬の贅沢な味です。

 

口いっぱいに広がるレモンは実家の無農薬で育てるマイヤーレモン。
今年も私が収穫してきました!
マイヤーレモンの棘に刺されながら(笑)

 

 

バナナブレッド(新作)

 

バナナブレッド好きなお客さまのために焼いています。

 

今年のバナナブレッドは、バナナの甘みを生かした甘さ控えめの新作です。
まさしく「バナナブレッド」という名前に相応しい、朝ごはんにもなるタイプです。

 

バナナブレッドは、私がケーキ作りにハマる最初にきっかけでした。
バナナでケーキができるんだ!と、かなりびっくりしました。

 

社会人になってアメリカに行くことが増えて、必ず食べるのはバナナブレッド。
どこで食べてもアメリカの味そのもの。

 

今回のバナナブレッドは初心に戻って、シンプルで素朴なバナナブレッドを焼きます。

 

 

チョコレートチップブラウニー(新作)

 

あったかいコーヒーに合う!
チョコチップをたっぷり入れたブラウニー。
甘さも控えめで、ねっちりしていないケーキのような食感のブラウニーです。
苦みを感じない程度のほのかなコーヒーが隠し味。

 

 

アメリカンパンプキンパイ 12/24.25週末限定
※11:30時からの販売となります。

 

アメリカで食べるパンプキンパイといったら、これです。
スパイスがしっかり効いて、
甘さ控えめで、
タルト生地も柔らかめで。

 

濃い目に入れたミルクティーと共に、ぜひ食べてくださいね。

 

コーンブレッド(週末限定)

コーンブレッドは、トウモロコシの粉を使って作るパン。
アメリカで愛されつづけているやさしい家庭の味、発酵なしですぐに焼けるパンの一種です。
今回はきび砂糖も入れてますが、甘さはごくごく控えめ。
ジャムやバターと共にどうぞ。

今週のケーキでも、皆さまを笑顔に、元気にできますように!
私たちも心を込めて、元気を込めて焼きますね!