自分らしく生きる勇気と、ありのまま生きる逞しさをもらえる岡本太郎美術館!
おはようございます。
店主の茶野です。
もっと早くから行っておけばよかったー!!
と後悔したのがこちら。
生田緑地にある川崎市岡本太郎美術館。
もちろんその存在は知っていたし、美術館のスタッフは森のマルシェやお店のお客さまでもあるし。
なのに、なかなか見に行くことがなかった。
たぶん近すぎていつでも行ける安心感と、岡本太郎の作品に当初は親近感がわかなかったからだと思う。
そんな私が岡本太郎美術館に行こうと思ったきっかけは、岡本太郎のこの2冊の本。
岡本太郎が大好きになりました!
心に刺さった文章には線を引いて、暗記するほど何度も読み返しました。
最初はノートに転記していたのですが、いかんせん右腕が痛くペンを持つのも難儀だったので本に直接線引き。
本を読む時間ができたのは、愛猫レオが1年7か月に及ぶ闘病生活を経て亡くなったことがきっかけです。
手術を受けてから亡くなるまでの1年7か月、レオの看病と通院が自宅での最優先事項でした。
亡くなった後に体も心もボロ雑巾状態になりました。
ちょうど仕事のことも色々と考えるタイミングでもあり、ボロ雑巾の私の心をがつんと元気にしてくれる本に出会いたいと思って読み始めました。
めちゃくちゃ勇気をもらえます、この本。
絶望だからおしまいなんじゃない、
寂しいから人生がおもしろくなるんだ、と。
このタイミングで岡本太郎の本に出会えてよかったと思っています。
で、本を読んで岡本太郎という人間に興味を持ったので、もっと知りたいと思い美術館に行ってみました。
岡本太郎美術館に感動!
本読んでから行って良かったです。
岡本太郎と言う人の考え方を本を通して少しでも理解してから作品を観れたので、作品から感じるオーラや生命力に感激しました。
皆さまもぜひ岡本太郎の本を読んで、川崎市岡本太郎美術館に行ってみてください!
自分の可能性を信じる気持ちや、やりたいことをやる決意を感じれます。
Thank you 岡本太郎!!
川崎市岡本太郎美術館
https://www.taromuseum.jp/
9:30~17:00(入館は16:30まで)
月曜日(月曜が祝日の場合は除く)
祝日の翌日(祝日の翌日が土日にあたる場合を除く)
年末年始、他に臨時休館日あり
詳細はカレンダーでご確認ください。