9月髙橋真二郎フェアは「シャルキュトリー」を味わうフェアです!

これぞ本格的な完全無添加の「シャルキュトリー」!

おはようございます。
スタッフAKIです。

 

9月「髙橋真二郎フェア」
岩手県岩泉町山間部で愛情込めて育った龍泉洞黒豚を楽しむフェア。
サンドは10:30~となります。

 

先週のブログでご紹介したように、高橋さんの自然放牧を中心とした育て方と、
一流のイギリス原産バークシャー種との組み合わせ。
だからこそ、感動を呼ぶ味わいになります。

 

岩手県岩泉町で通年放牧、イギリス原産バークシャー種の黒豚を餌にも徹底的にこだわって育てる高橋さん。
その高橋さんの豚肉を使った、肩ロースハム、生ハム、レバーケーゼ、ウィンナーの4種類のベーグルサンドを1か月間限定で作ります。
高橋さんのシャルキュトリー(食肉加工品)が一同に会するのは、9月のみです。

 

 

シャルキュトリーとは、、、
日本ではあまり一般的ではない「シャルキュトリー(charcuterie)」という食文化がフランスにはあります。
フランス語で食肉加工食品全般を表す言葉です。
ハム、ソーセージ、パテ・ド・カンパーニュ、テリーヌ、リエットと言った食肉加工品の総称であり、
お惣菜とも言うべき食文化そのものでもあり、
そういった食品を扱うお店のことも、シャルキュトリーというのです。
フランスに限らず、ヨーロッパでは広くこの文化が浸透しています。

 

髙橋さんのシャルキュトリーは、本場ドイツやオーストリアで修行を積んだ「Geselle=ゲゼル」といわれる熟練工が手作りしています。
そして私が最も感動したことは、このシャルキュトリーは完全無添加であること!

 

髙橋さんの「龍泉洞黒豚」がベースにあり、職人さんの腕によりこの完全無添加のシャルキュトリーが誕生しています。
私はこのシャルキュトリーの大ファンです!

 

皆さんも、このシャルキュトリーの繊細でありながら力強い味わいを是非堪能してください!

 

ブログを書いた人:スタッフ AKI

美味しいものを自分の手で作りたい!作ることと食べることが大好きです。
皆さまの日々に少しの色どりをプラスできると嬉しいです!