佐賀県白石町に行ったおはなし

佐賀県白石町、いいところ!

皆さま、店主の茶野です。
今週から始まったミンチ天サンド。
佐賀県のお友達に会いに行ったから、誕生しました。

 

3/21(火)~
「ミンチ天サンド」
佐賀県のソウルフード「ミンチ天」と白石のひとみちゃんの絶品新玉ねぎを使うサンドです!

 

3月12日、13日で佐賀県に行ってきました。
行きも帰りも、飛行機ほぼ満席!
やっとコロナが落ち着いたのねと思えました。

 

飛行機はもちろんANA、開業前に働いていた会社です。
なんと、ドアサイドのチーフパーサーは仲の良い後輩。
向こうから先に気づいてくれて、「おおーさすが接客業、お客さまの顔を良く見ているのね」と感心。

 

佐賀県が大好きでお店を始める前から年に1回は行きます。
豊かな自然、美味しいお茶やお米、温泉、佐賀牛、おっとりとした優しい人たち、大好きです。

 

佐賀県白石町のりかさんは、POPを通して知り合ったお友達です。
POPの世界では、素晴らしいPOPを書くので憧れの方です。
昨年度はりかさんが温泉宿まで来てくれたので、今回は私がりかさんの仕事場まで会いにいきました。

 

初めて白石町福富に行ってきました。
有明海に続く地平線の彼方まで続く畑、畑、畑。
えーなに、この広大な畑。
いや、いや、畑しかないでしょ。
国有地?かと思うくらい広い!
興奮しましたー!

 

畑をよく見ると、、、、
ネギ?の葉っぱが地上に出ている畑がたっくさん。

 

りかさんに聞くと、これが白石の玉ねぎ畑。
あー、これが玉ねぎの畑なんだーーー。
佐賀県は玉ねぎ生産地として日本第2位。
北海道に続く玉ねぎの生産地です。

 

玉ねぎ農家さんが沢山いる中、「ひとみちゃん」の新玉ねぎがおすすめと教えてくれたのはりかさん。
さすが、地元で農作物にも詳しいから頼りになります。

 

りかさんが働く「道の駅しろいし」で食べたミンチ天も美味しかったー。
ミンチ天もメーカーやお店により味が全然違います。

 

おいしーおいしーと食べてしまい、写真はなし。
で、神奈川県まで帰ってきて、やっぱりミンチ天サンドを皆さまにもまた食べて欲しいなあと思って。
食材調達に急遽動いてまた復活に至りました。

 

今年のミンチ天サンドは、ミンチ天の味わいをさらにストレートに出すように、ちょっとだけ内容を変更しています。
気づいた人がいたら拍手!!