加熱しても美味しい「キクイモとスペアリブのオリーブオイル煮」の作り方

スタッフおすすめのキクイモのレシピ。
「キクイモとスペアリブのオリーブオイル煮」

皆さま、店主の茶野です。
キクイモを買ったんです!という皆さまのために、今日もおすすめのキクイモの美味しいレシピをお伝えします。

 

「キクイモとスペアリブのオリーブオイル煮」

 

材料:キクイモ、スペアリブ、ブロッコリー、にんにく、オリーブオイル、岩塩

作り方
①キクイモは洗って皮つきのまま大き目にカット。
耐熱ボウルに入れてふわっとラップ。
レンジで中がちょっと柔らかくなるまでレンチン。

②鍋に①のキクイモ、スペアリブ(塩、胡椒を擦りこんだもの)、ブロッコリー大き目カット、にんにくを潰したもの3つくらいを入れる。
オリーブオイルをぐるっと多めにかけて、岩塩ぱらぱら。

③蓋をして中火くらいで加熱。
焦げないように時々かき混ぜる。水分が足りない時は、オリーブオイルを足す。

 

キクイモにスペアリブの味が浸み込んで、美味しい。
お休みの日の今日のごはんでも作っちゃいました。

 

キクイモってそのままだと味が土っぽくて、ワイルドな感じ。
でも、オリーブオイルや豚肉の油を染み込ませると、何とも言えない美味しさ。

 

以前お店を始める前に、とあるパン屋さんで修行兼ねて働いていた時、まかないで作っていたのが野菜のオリーブオイル煮。
人参、かぶ、ブロッコリーなど硬めのお野菜をオリーブオイルを回しかけて蒸し煮するだけ。
味付けは塩のみ。
オリーブオイルで蒸し煮するだけで、野菜の甘さが引き出されて、何でも美味しくなってしまいます。
美味しい野菜ならなお美味しく。
普通の野菜も美味しくなる。

 

今回紹介した「キクイモとスペアリブのオリーブオイル煮」は、そのバリエーションです。
ぜひ作ってみてくださいね。