髙橋真二郎「おうち時間セット」とワインのマリアージュ

おうち時間を華やかに演出!
普通の日を特別な日に変える髙橋真二郎フェアのシャルキュトリーセット。

皆さま、店主の茶野です。
お店に来れない皆さまのために、今年初めて髙橋真二郎フェアを通販でご注文いただけるようにしました。

 

お店に来てくださる皆さまにも、おうち時間セットを10月に復活したいと思っております。

 

今回、おうち時間セットとワインとのマリアージュを考えてみました。
もちろんビールとの相性は最高ですが。
ワインに詳しい皆さまもいるとは思いますが、、、、
シニアソムリエの資格を持つ私ならではの提案として、ワインとのマリアージュを考えてみないとです!

 

菊池さんが食肉加工を勉強してギゼル(職人)資格を取ったドイツやオーストリアを思い浮かべ、、
そして自分が自宅で合わせてきたワインを思い浮かべて、以下お勧めのマリアージュを書いてみます。

【白ワイン】

●ドイツの白ワイン 品種:リースリング

辛口のリースリングならば、シャルキュトリーのコクをきりっと引き締めてくれます。
ほんのり甘口のリースリングならば、シャルキュトリーの塩味をまろやかに包んでくれます。

 

●アルザスワイン 品種:リースリング、ピノ・グリ、ゲヴェルツトラミネール

アルザスは郷土料理に豚肉を使うものが多く、豚肉をワインの相性が良いんです。
ソムリエ時代、アルザスにも醸造家を訪問しました。
ドイツとの国境に近いアルザス、ワインボトルの形もドイツワインのような細長い形状です。

 

リースリング:
アルザスの顔とも言える品種です。
鮮烈な酸がありますが、ドイツのリースリングに比べてよりパワフルでリッチ。
花のような香りがあります。

 

ゲヴェルツトラミネール:
このワインが個人的に好きです。
香りがすごく素敵なんです。
ライチやバラなどの香り。

 

ピノ・グリ:
口当たりは濃厚で、新鮮な果実やドライフルーツ、ハチミツのような豊かではっきりした風味を持つピノ・グリ。
ブラインドテイスティングすると、なかなか私にはわからない。
ちょっとマイナーなところが、通のワインとしてお勧めです。

 

●フランス サンセールの白ワイン 品種:ソーヴィニョン・ブラン

ソーヴィニョン・ブランって他のエリアでも栽培されていますが、サンセールのものは別格に美味しい。
一般的に、ハーブの風味を持つソーヴィニョン・ブランには、ハーブを使った料理がよく合います。
ということで、おうち時間セットの中の1種類「シンケンブルスト」には、バジルが入っているので、ソーヴィニョン・ブランに合わせてみたら
すっごく良かったです。

 

●樽香のないシャルドネなど。

 

 

【スパークリングワインやシャンパン】

スパークリングワインは万能です。
これ1本で、シャルキュトリーからメインディッシュまでカバーできます。

 

スパークリングやシャンパンのなかの味の要素には、酸味、甘味、そして旨味があります。
“五味”といわれる人間の味覚のなかで、シャンパンのなかに含まれていないもの、それは塩味です。
だからこそ、シャルキュトリーの塩味と合わせると、五感が完成します。

 

スパークリングやシャンパンは、発砲しており軽やかで風味豊か。
その魅力を生かすには、材料を軽やかに仕上げたシャルキュトリーが合います。

 

皆さまもご自分のマリアージュを試してみてくださいね。
良かったら教えてくださいね!

 

 

今回、髙橋さんの通販を始めるにあたり、心配していました。
実際食べたことのない方からのご注文なんて入るのだろうか?
いくらリクエストがあったにしても、プレミアム価格。

 

でも、以前のブログに書いたように、髙橋さんの豚肉を少しでも知ってもらいたいと思って踏み切りました。
コロナの影響を少なからず受けている養豚業を、ベーグルカンパニーが通販をすることで少しでも役に立てるならと願い、通販を始めてみました。
予想以上の皆さまからご注文をいただき、本当にありがたいと思っております。

 

 

皆さまのおうち時間を、髙橋さんのシャルキュトリーで特別な時間にできますように!