ソウルガーデンとのコラボサンド「ベーグルニクパニー」登場秘話!

ソウルガーデン×ベーグルカンパニーが皆さまを笑顔にする!
焼肉店ならではのがっつり感、冷めても美味しい肉のサンドがやっと完成。

おはようございます。
店主の茶野です。

 

10/12(木)~10/29(日)
水曜日~土日登場(火曜日はお休み)

「ベーグルニクパニー」2種類登場!
地元焼肉店「ソウルガーデン」とのコラボサンドならではの、がっつりとしたお食事系サンド。

 

いよいよ、明日からです。
ソウルガーデンとのコラボいいかもー
と思ってから3か月以上経ちました、早い!

 

7月5日にソウルガーデンのNIKU-DOREを食べて、ベーグルにも合う!と思いソウルガーデン内海さんに連絡したのがスタートのきっかけ。

 

その翌々日に内海さんが急遽ベーグルカンパニーに来てくれて、ベーグルとは?とかお店のことを色々リサーチしてくれました。
その日買ってくれたプレーンベーグルでさっそくカルビサンドを試作。
冷やして食べるのが前提のサンドでは、黒毛和牛の脂が固まってしまって、歯触りや食感、味もうまくまとまらない。
でもベーグルは常温もしくは温めることができるので、黒毛和牛の長所を活かしたサンドができると良い感触を持ってくれました。

 

7月12日にカルビサンドを試作。
時間が経つと、少し硬くなるということが判明。

 

そのあと試作第2号ができて、8月4日に打ち合わせ。

 

それからの8月残りは、ベーグルカンパニーが夏季休業に入ったり、ソウルガーデンが3週間の工事に入るために忙しくなって8月の試作活動はお休み状態となります。

 

9月に入り、試作第3号が完成。
完成品のベースとなりました。
牛すじとプルコギビビンバで作るという方向性は決まりました。

 

この試作をたたき台として、
水分をもっと控えてとか、
甘さを控えてとか、
香りにもう一つ追加が欲しいとか、
食感のアクセントが欲しいとか、
勝手ながら私たちスタッフもビシビシと意見を出し合い、次の試作に繋げます。

 

季節はもう10月頭。
ベーグルカンパニーもソウルガーデンもそれぞれ忙しく、やっと試作第4号の打ち合わせ。

 

すごく良くなったベーグルサンド「ベーグルニクパニー」が誕生しました。
第4号を試食したスタッフも、「やっぱり意見してよかったです。こんなに美味しくなるなんて」と感動しています。

 

ベーグルのもちもちに合う食べ応えある肉と野菜。
エゴマや生姜の香り。
がつんと食べられる満足感あるボリュームと味。
食感のアクセントが出るようにと食材の工夫。

 

ソウルガーデンさんが苦労しながら完成させた今回の自信作。
私たちも大好きなサンドができあがりました。

 

10月29日までなので、ぜひぜひ食べてくださいね!!
焼肉ってベーグルに最高に合うじゃんと思ってもらえるはずです。