りんごの完熟具合はおしりでわかる!

りんごのおしりのすぼみが開いているものを選ぼう!

おはようございます。
店主の茶野です。

 

12/28まで
サンふじの甘さとシャキシャキ感が生きている
「Matsuda Farmのサンふじりんごとバニラクリームチーズ」
「Matsuda Farmのサンふじりんごのケーキ」

 

12/23(土)12/24(日)
完熟のサンふじりんごの美味しさを味わう
「Matsuda Farmのサンふじりんごのアップルパイ」

 

皆さま、りんごの完熟具合のチェック方法ご存じでしょうか?

 

松田さんに教えてもらいましたが、、、
全ての品種に当てはまるわけではありませんが、おしりのすぼみ開いているものは完熟の度合いが高いです。

 

上の写真はまだおしりのすぼみが閉じているもの。

 

こちらの写真のものはすぼみが開いているものなので、完熟の確率が高いです。

 

ちょいマルの内山くんもりんご農家のお孫さんですが、りんごの収穫時はおしりを見て判断すると言っていました。
スーパーでりんごを見かけたら、これからはぜひおしりをチェックするようにしてみましょう!

 

先週、ベーグルカンパニーのお客さまが松田さんのりんごを通販で注文したと教えてくれました。
「25歳で農家1代目と知り、たくさんの苦労があると思いました。頑張る若者の背中を押してあげたいと思って!」と。

 

ベーグルカンパニーのお客さまってあったかいなー。
泣けます。。。
そういうお客さまがいてくれること、お店の誇りです。
ありがとうございます!!

 

Matsuda farmのインスタはこちら。