旬は短い!ありまね農園さんの最後の筍を「たけのこサンド」にします

今季最後の筍。
明日から「たけのことベーコンサンド」作ります!

皆さま、店主の茶野です。
つい先ほど、ありまね農縁白井さんの最後の筍を受け取りました。
明日から「たけのことベーコンサンド」をまた作ります!

 

今年の筍の収穫量が少ないのは、おそらく雨が少なかったからでは。
昨年度は5月第1週までは筍が採れていたので、2週間ほど早く終了します。

 

地産地消で農作物を使うって、読めないことに柔軟に対応する気持ちが必要。
告知して材料準備していたのに、作れないのー⁈
届かないのー⁈
こんなに来たら他の材料が足りないではないかー⁉
とか、そんなことは日常茶飯事です。

 

今回もたけのこを始める前は、新しいたけのこメニューを考えたいと思っていました。
でも筍が残り僅かになり、今のたけのこサンドをより多くの方に食べてもらうほうに注力したほうが良いと思い、新作は辞めました。

 

今回、採れはじめから収穫終わりまでの筍を見れて、ほんと勉強になりました。
昨年度は1回しか受け取っていないので、今にして思えば全然わかっていませんでした。

 


1週間ごとにどのように変わっていくのか。
内層の変化。
食感の変化。
おもしろーい!!

 

そして、週ごとに変わる筍の感じに合わせて、カットの太さや味付けの濃さを調整しました。
これもおもしろーい!
こういうアドリブができるようになるのも、連続して作ることのメリットですね。

 

さあ、明日から最後の筍を使う「たけのことベーコンサンド」を作りますよー!
皆さま、ありまね農縁さんの筍を使うサンドをぜひ食べに来て下さいね。

 

 

ありまね農縁さんの朝採れ野菜を買いたい方はこちらより。

今季の筍は終了しています。

ありまね農縁
住所:川崎市宮前区南野川1-4-1