ヴァローナチョコレートフェアのラインナップ、明日が最終日

ヴァローナとベーグルが出会うフェア「大人のチョコレート大作戦」今週末まで。

皆さま、店主の茶野です。
いよいよ明日でヴァローナのチョコレートフェアが終了です。

 

6/5(日)まで
「大人のチョコレート大作戦」
フランス産ヴァローナのチョコレートをサンドやベーグルに。

 

最後になる前に、今回のラインナップのおさらいです。

「大人のチョコレート大作戦」
ヴァローナチョコレートを使うベーグルについて。

 

〇イボワールとホワイトチョコナッツ

ヴァローナのホワイトチョコ「イボワール」は、ミルキーで上品な味わい。
ホワイトチョコとナッツの組み合わせをやってみたいと思い考えたサンドです。
そのままナッツを入れるのではなくて、いったんホワイトチョコをかけて、イボワールと一体化するようにします。

ベースのベーグルは抹茶ベーグル。
イボワールとナッツが甘めなので、抹茶を入れることにより甘さを控えめに感じるようにしています。

 

〇クランベリーとカラク

これは、今年の新作。
ホワイトラムは香りも控えめなので、クランベリーの優しい味わいを邪魔しません。

 

ほんのりと甘酸っぱいクランベリーに、ビターなカラクを合わせ、ベーグルもカカオ入りのベーグル。
甘酸っぱい果実入りのチョコレートケーキをイメージしたサンドです。

 

〇ピーナッツまみれのジヴァラ・ラクテ

これも今年の新作。
お客様からいただいた八街ますだのピーナッツクリームが感動のおいしさだったので、急遽考えたサンドです。
自分たちで作るよりはるかに素晴らしい落花生の香り。

 

このピーナッツクリームと出会えたからこそ、今週から始まった旅するベーグルサンドNYの新作「ピーナッツバター入りミックスサンド」に結びつきました。
出会いは次の出会いを作ってくれますね。

 

そういえば、お客様からも知人からも「よく色々な食材に出会いますね」と言われます。
そのワケは、、、
とにかく何でもベーグルの素材にしようといつも思っていることだと思います(笑)
ベーグルのことを四六時中考えているので、目にするもの、話に聞くものなど、とにかくありとあらゆるものをベーグルにしようと思っているからです。
チャンスが到来しなくても、自分でチャンスを作るくらいの気持ちは持ちたいものですよね。

 

 

〇大人のチョコレートベーグル

いつも焼いているチョコレート入りの3種類のベーグル。
それらの中身をヴァローナのチョコレートに変えたベーグルです。

ダブルチョコの中身をカラク。
アールグレーの中身をイボワール。
コーヒーの中身をジヴァラ・ラクテ。

 

いいチョコレートはベーグルには難しい。
ほんの少しの成形時のあまさが、焼成時に漏れ出てしまう原因に。

 

ヴァローナチョコレートを商品化に耐えうる成形。
時間が経つにつれて、品質的には良くなっていきましたが、なんせ成形に時間がかかるのがネック。
諸々なことを考えると、ベーグルの中にヴァローナを巻き込むのは今年が最後かもしれません。

 

GWがあけてから、今週末の1か月間のチョコレートフェア。
このフェアが終わると、梅雨がいつ始まってもおかしくないという感じです。
ベーグル屋にとっては、これからはムシムシ、あちあちの時期を迎えるので体力勝負となりますね!