手書きのちらしにするのは、ベーグルカンパニーのあったかさが伝わるように。
皆さま、店主の茶野です。
ベーグルカンパニーではフェアに合わせて、ニュースレターを手書きで作っています。
コレクションしてくれる人までいて、感謝!
最初の号から全て持っていてくれるんです。
ニュースレター作りで苦戦するのは、企画と試作であると以前もおつたえしました。
この号でも企画段階では困りました。
だってまだのらぼうが手元にないからです。
試作できない。
新しい商品もできるのかできないのかわからない。
その未定の段階でラインナップを告知できない。
なのでこの号では、ラインナップは昨年度と同じにしました。
最近覚えたずるい技、、、
「決まっているものだけラインナップとしていったん載せる」
そしてフェアが始まり、材料が入手した段階で新しい商品を考えて、HPやインスタ、ラインで告知する。
結果、この時も新作出しました。
「のらぼうと生ハムクリームチーズサンド」
「のらぼうとクリームチーズベーグル」
そして、学んだ技、、、
「次年度の向けて今季は販売しないけれど新作を試作しておくこと」
とは言ってもこれがなかなか難しい。
そんなことが簡単にできれば、その年にもっと新作を出していますからね。
次の年までの間に、自分の中にもっとたくさんの情報をインプットしないと新しいものを生み出すのは難しいです。
最近思うのは、どれだけたくさんの情報を持っているかは非常に大切だと。
たくさんの情報が自分のものになっていると、ある食材に出会った時にそれに合うものがアウトプットできるし。
また頭の中で、これとこれを組み合わせたらどんな味になるか想像して食べることができて、ある程度の感じがわかるし。
もっともっといろいろな味に出会いに行かないとです。