ななふくベーグルお休みのわけ

一升ベーグルななふくお休みの理由をお伝えします。
ご希望に沿えなかった皆さま、本当に申し訳ありません。

 

 

皆さま、店主の茶野です。
1月の一升ベーグルななふくはお休みしますと昨日お伝えしました。

 

昨日は、さくっとした書かなかったのですが、なぜ?という問い合わせがあるため、詳しい理由をお伝えします。

 

スタッフが今週初めに怪我をして、当面おそらく半年以上、お休みしなければならない状況となりました。

 

ななふくベーグルは通常のベーグルと作り方が違います。

 

○店主である私、もしくは特定の熟練したスタッフのみが作ります。
○リュックの型に合わせて、通常のベーグルとは違うラインで仕込みます。
○発酵状態も、通常のベーグルとは違う発酵を取ります。
○茹で加減、焼き加減も、通常のベーグルとは違う形で焼きます。

 

スタッフがいない日もあるかもしれない中、大事なお祝いのベーグルである「ななふくベーグル」は失敗が許されません。
私が作る時でさえも、作るのにドキドキします。

 

前述した通り、別の仕込み方をするため毎日作れません。
店頭や通販のベーグルを作るのとは、レベルが全然違います。
そして、決められた日に発送するのがネックとなってきました。
作れる余裕のある時に作って発送する通販のようなやり方でないことが、さらに課題となっています。

 

店頭と通販用のベーグルを作ってくれるスタッフがいたからこそ、ななふくベーグルは毎回緊張しながらも作ることができました。
スタッフに余裕がある時でないと作れないベーグルです。

 

また、当店のベーグルのもちもちさや、大きさが以前とは変化しており、リュック自体も作りなおさなければなりません。

 

不安定な要素がある中、大事なお祝いである「ななふくベーグル」を新たに受注することはできないと思っています。

 

毎日、スタッフ募集、そして育成を可能な限り取り組んでおります。
残ったスタッフ全員で、マンパワー不足を埋めるために新たな仕込み方法や新しいオペレーションにも取り組み始めました。

 

あと3か月で1月です。
もう少し先に、例えば1か月後に判断してお知らせすることも考えましたが、引っ張るだけ引っ張って、結果できませんというほうが良くないと思いました。
1歳のお誕生日という記念すべき日なので、今の判断としてできないことを早めにお知らせしようと思いました。

 

楽しみにされていた皆さまには、本当に申し訳ありません。