あんこ中毒の方もお気に入り「あんバターサンド」

本日テレビ朝日「じゅん散歩」で紹介された、高田純次さん大好き「あんバターサンド」

皆さま、店主の茶野です。
本日テレビ朝日「じゅん散歩」で紹介された「あんバターサンド」について。

 

自家製あんこと北海道産よつば有塩バターで作る「あんバターサンド」。

 

ベーグルカンパニーのあんバターサンドのあんこ、もちろん自家製です。
ベーグル好きな方は健康に気を使い白砂糖を控える方もいるため、あんこもきび砂糖で炊いています。

 

ベーグルの生地のもちもち感に合うように、あんこも食感が残るように炊いています。
そして、ベーグルの生地の多さに合うように、甘さもしっかり感じてもらえるように炊いています。

 

そして、バター。
バターも北海道産よつばのバター。
有塩です。
有塩にした理由は、あんこの甘さには塩味がある方が美味しいと思ったから。
あっ、ちなみにあんこも炊き上げた後に隠し味に塩を入れています。
バターの量もしっかりと入れています。

 

合わせるベーグルは、あんことバターの味を引き立てるプレーンベーグル。
もちもちです。

 

大切なのは、全体のバランスです。
あんこだけが多くても甘いだけになってしまうし、
バターが多くても胸焼けしてしまいます。
サンド一個をまるまる食べた時のバランスを考えて配合を決めています。

 

 

 

前々からいつも思うことは。
あんバターサンドをベーグルの聖地ニューヨークで作ったら、ぜったい大人気なんだろうなと。
ニューヨーカーもびっくりの美味しいベーグルサンド。
そんなことができたらすごい楽しいかも。
ひそかな夢です(笑)

 

もちもちの「あんバターサンド」で皆さまを、そしてニューヨーカー(しつこいって)を笑顔に!!