ちかげさんのりんごがおいしいワケ スタッフ育成編

根気よく作業内容とやり方を伝える。
スタッフ育成に地道に取り組む先に、美味しいりんご作りがあります。

皆さま、店主の茶野です。
ちかげさんのりんごがおいしいのにはワケがあります。
今回はアルバイトスタッフ教育のおなはし。

 

10/12(火)~11月20日(土)予定。
「ちかげの林檎園 BIG APPLE フェア」
完熟で蜜入りの美味しいりんごを使って、サンド、ベーグル&焼き菓子を作ります。

 

以前、他の林檎園を視察した時に、自分のりんごとの品質の差を痛感したちかげさん。
そこからです。
自分が納得できる美味しいりんご作りに邁進します。

 

その一つがスタッフ育成。
スタッフの育成に力を入れ始めます。

 

とにかく根気よく教えること。
作業前に必ず作業レクチャー。
専門用語が使わず、嚙み砕いて説明と実践してみせます。
1時間おきにチェックして、出来てないことや、説明が伝わっていないことを再度指導。
わからないことがあったら、わからないまま作業されるのが一番嫌だから必ずちかげさんに確認することを徹底しています。

 

はしごに登っての作業もあるため、高所が苦手な人には、別の作業をさせたり、下の枝を担当させます。

 

ちかげさんは言います。

「自分一人の力ではとてもできない。
手伝ってくれるみんながいるからりんごが作れる。
そういう意味では「ちかげの林檎園」という自分の名前をつけているのが申し訳ないくらい。」と。

 

ちかげさんの美味しいりんご作りに欠かすことができないスタッフのみんな。
一生懸命に教えるから、りんごもそれに応えてくれる。

 

ちかげさんとスタッフみんなの努力の結晶である今年のりんご。
ベーグルという形で喜んでもらえるように、私たちも美味しいベーグル作りをさらに頑張ります!

 

 

ちかげの林檎園の情報はインスタにて。