11連勤後のお休み

ベーグル屋だけれど焼き菓子でも笑顔になってもらいたい!と奮闘中。

皆さま、店主の茶野です。
今日は11連勤後のお休み。
嬉しい。

 

ベーグルも焼き菓子も両方作るXmas焼き菓子フェア中、お店は忙しくなります。
当然、焼き菓子のメイン担当である私は休みなしとなります。
毎週変わるラインナップの試作も続きます。

 

にもかかわらず、明日のマフィン最終日に新作を登場させようかと考えています。
スタッフにもまだ言っていませんが。

 

休みといっても店にいないだけで、自宅でやっていることはお店のことばかりです。

 

毎週変わるラインナップは皆さまが喜んでくれるからやっています。
実は、毎週ラインナップを変えるってことは、お店にとっては大変なことです。

 

スタッフがベテランばかりだったら問題ないと思います。
が、うちの場合、私を含めて5人中3人がまだ半年。
そして3人はXmas焼き菓子フェアは初めて。
何をどうやって作るのかわからない状態。

 

1週間ごとにオペレーションが変わるので、やっと慣れたかなと同時に、次は新しいオペレーション。
新人スタッフももはや「習うより慣れろ!」状態です。

 

 

焼き菓子作りのメインは私。
ベーグルカンパニーの焼き菓子は私がお店を始める前から作ってきたものばかりなので。
今、スタッフAKIが中心になって私と共に頑張って作ってくれています。

 

ただ、シフォンケーキはそうそう短期間で習熟できるものではないので、全て私が作りました。
通販のシフォンケーキご注文もありがたいことに予想を上回る数。
本当に嬉しい悲鳴。
作っても作っても足りなくて、一日中作りました。
ケーキ屋ではないので、メレンゲは一台一台泡立てます。
連日朝から夕方までやっていたから背中バリバリ。

 

休みといっても、考えることはたくさんあります。
ドナウの仕込みのこと、
通販のこと、
いちごのニュースレター作り、
毎月の反省など。

 

写真はマフィン登場日の前日にボツになったレモンポピーシードマフィン。
せっかく何度も試作したのに、、、、