袖すり合った縁をも生かす!雑誌「製菓製パン」の笹井さんのコラムに紹介されます

商売の楽しさを教えてくれる笹井清範さん。
今売れている菓子やパンの最新情報を紹介する専門誌「製菓製パン」5月号、笹井さん担当のコラムに紹介されます。

 

皆さま、店主の茶野です。
私もパン学校時代に読んでいた「製菓製パン」。
この専門誌に私のことを紹介してもらうコラムが5月に掲載されます。
笹井清範さん担当のコラムです。

 

 

まずは、笹井清範さんのご紹介。
私は笹井さんが運営する商業界ゼミナールの参加者の一人で、そこで笹井さんと知り合いました。

 

笹井さんのプロフィールを、笹井さんのHPから抜粋。

 

【商業経営専門誌「商業界」で現場取材を重ね、2007年より編集長。
中小独立店から大手チェーンストア、小売業から飲食・サービス業、卸売業、農業、製造業まで幅広い企業規模・業種を取材。
その数は25年間で4000社を超え、そこに共通する“繁盛の法則”の体系化をライフワークとする。

2018年より、多くの商業者を育成・輩出してきた「商業界ゼミナール」を運営。
講演家としても、豊富な事例と具体策により、「やる気が湧いてくる」「成果が上がった」と多くの聴衆の支持を集める。

2020年、商業をはじめ暮らしを心豊かにする事業に関わる人たちへの支援を目的に、「商い未来研究所」設立。
急速に進む人口減少・成熟化社会にあっても成長できる商人の育成を事業理念に、研修やコンサルティング、講演や執筆に取り組む。】

 

 

笹井さんのHPのブログで、先日3月1日に私のことを紹介してくれました。

 

その時のブログがこちら。

 

笹井さんたら、毎日ブログ書いてるんです。
ちなみに私もですが!(内容の濃さが比較の対象にもなりませんが、、、)

 

笹井さんのブログ「本日開店 商品応援ブログ」。
ぜひ読んでほしいです。

 

 

笹井さん運営の2泊3日の合宿型である「商業界ゼミナール」に参加したこと。
志ある全国の経営者の方々や講師の方々と知り合えたことは、私の財産でもあります。
この時の私、笹井さん講演のセミナーを聞いて感動して泣いた後。
目がうさぎ状態( ´∀` )

 

笹井さん提唱の新しい4P理論。
それから、私のお店ベーグルカンパニーはまだまだ道のりの1歩くらいしか到達していませんが、笹井さんの4P理論を目指してやってきたつもり。

 

笹井さんが執筆された本、とても素晴らしいです。
特にお店をされている方にはぜひ読んでほしい。
茶野、読んでも実践できないことありすぎなので、毎日使うデスクの上に置いて、ことあるごとに読み返しています。
自分の時間をとれるのは風呂の中が一番なので、風呂の中でも読んで本はボロボロ状態。。。

 

本当にいい内容の本なので、じゃーん!

 

で、今後のお知らせも合わせて。
来月、笹井さんと私、一緒に動画撮影します。
このことについては、また後日。