いちご栽培も、挑戦するから進化がある。
皆さま、店主の茶野です。
上原さんのよつぼし、今年も美味しいです。
2月~4月
「上原さんとうちで農園いちごフェア」
上原さんのよつぼしは、サンドとベーグルに。
うちで農園の紅ほっぺは、サンド、ベーグル、焼き菓子に。
上原さん曰く、気温があがった先週ちょっと前くらいから、いちごの状態が変わってきたとのこと。
状態が変わる切り替え時に、いかにいちごの美味しさを継続できるかがポイントだと思います。
今季、いちごの美味しさをキープできているのには、昨年度の反省を生かした栽培方法があります。
まずは、栄養の与え方変えました。
いちごがお腹がすいてすいてごはんを待っている状態にまでしてから、一気にごはんを与えるようにしました。
そして、水とごはんの割合。
都度都度いちごの様子を見て決めています。
いちごが水っぽくならないように。
でも、乾きすぎてしまわないように。
この両方を変えて、いちごの強さと甘さが昨年度より落ちにくくなったと上原さんは感じています。
上原さんのよつぼしで驚くのは、煮てしまってもその美味しさが保てていること。
生で食べるのは最高においしいのですが、煮てもすごい!
甘さだけでなくて、香りも凝縮。
そして酸味もしっかり残るから、煮た時に甘さが凝縮されても、味が複雑なんです。
色はガーネットががって、深みを帯びて。
煮た時にも真価が表れていると感動します!
見えない努力が味に表れています。
ぜひ上原さんの今季のいちごを食べてくださいね。
【 上原さんちのいちご畑】
ご予約やお問合せの際には、ベーグルカンパニーのブログを見たよ、とぜひ伝えてくださいね。
上原さんも、私も嬉しいから!
上原さんちのいちご畑のHPはこちら。
https://ichigo-no-jikan.com/
LINEお友達追加はこちらから。