新作「金時豆と栗とレモンピールベーグル」

ほっくりした豆と栗の味わいを、レモンピールが引きたてる新作サンド。

皆さま、店主の茶野です。
新作のベーグルが登場します。

 

11/8(火)~
「金時豆と栗とレモンピール」

 

大正金時の甘納豆と、栗の甘露煮と、レモンピール入り。
抹茶生地に巻き込みます。
いろいろな味が、一つにまとまって新しい味わいを創出。

 

大正金時豆を使う新作ベーグルを作りたいと思ったのが誕生のきっかけ。
子どもの時、頻繁に食卓にあがったのが、大正金時豆の煮豆。
お弁当の中にもしょっちゅう入っていました。

 

大正金時豆と栗の甘露煮だけの組み合わせで試作していましたが、平凡な味に。

 

ボツになったベーグル。
プレーン生地に、大正金時豆と栗甘露煮のみ。
素材の味をしっかり味わえるようにと直球勝負しましたが、平凡平凡。
ベーグルカンパニーでなくても他のお店でもよくある味に。。。

 

次に考えたのは、プレーン生地をやめて抹茶生地に変更。
金時豆と栗のほっこりした味わいに、渋みが欲しいと思って。
いい感じになりましたが、もう一つ何かが欲しい。

 

レモンピールです。
金時豆と栗の甘さ、
抹茶のほんのりした苦み、
そしてレモンの酸味。

 

最近、試作を考えるときに考慮しているのが、「基本五味」と呼ばれる、甘味、塩味、酸味、苦味、旨味の5つの味。
そして、5つの味の中で、3つの味を同じ強さで合わせることが、いいんじゃないかなと。
食べた時に新しい味わいを生むと思っています。

 

2つだと、想像しやすい味になる代わり、ちょっと平凡な感じでおとなしくまとまります。
3つの味が入れると美味しくなると思っていますが、想像しにくい味だと食べてもらえないというリスクもあり。
この辺の兼ね合いが難しいです。。

 

理想とするのは、ひとつのベーグルの中に色々な素材を組み合わせ、他にはない味を作って皆さまにワクワクしてもらうこと。
それができるようにこれからも精進します!