旬の贅沢「マイヤーレモンケーキ」、今年も焼いています

ベーグルカンパニーらしい手間暇かける旬の逸品、マイヤーレモンケーキ。

皆さま、店主の茶野です。
常連さんには御贔屓いただいているマイヤーレモンケーキ。
今年も焼いています。

 

12/13(火)~28(水)
Xmas焼き菓子フェア「ケーキの週」
心があったかくなる、毎日が楽しくなる素朴なケーキ。

※期間途中なくなり材料がなくなり次第終了のものもあります。

 

今が旬のマイヤーレモン。
レモンとオレンジの交配した品種です。
なので、酸味がまろやかで、そのままかじっても美味しい。

 

今年のマイヤーレモンは実家の無農薬のものを使っています。

 

私が全て収穫しました!
レモンの樹って、棘があるから結構いたい。
棘を避けながらの収穫で、枝と枝が密集しているから、迂闊にしゃがめない。

今年のマイヤーレモンは豊作でした。
去年は不作。

 

ベーグルカンパニーのマイヤーレモンケーキは、マイヤーレモンを三段階で使います。

 

まずはケーキの生地の中に、果汁と皮の摺り下ろし。

 

焼きあがった直後に、レモン果汁のシロップをうちます。

 

そして、ケーキが完全に冷めた後に、レモン果汁で作るアイシングをして、オーブンで乾燥させます。

 

ふんだんに使うので、味わいがtheレモン!
レモン好きにはたまらないマイヤーレモン感です。

 

ケーキ週は、このケーキ用にレモンの摺り下ろしが大変です(笑)
ケーキも、ベーグルも、手作りのものは手を酷使しますね。
毎晩のマッサージが欠かせません!

 

毎年このケーキを楽しみにしてくれる方もいます。
ホールでのご注文も承りますので、お早目にご相談ください。
ご実家に帰省される際に、買って持っていかれる方も多いです。

 

マイヤーレモンケーキの弾ける爽やかさで、皆さまを笑顔にできますように!!