生田緑地GWマルシェご来店お礼

生田緑地GWマルシェに来てくれた皆さま、ありがとうございました!
私たちスタッフから皆さまへのありがとうのメッセージ!!

皆さま、店主の茶野です。
終わってしまってさびしいー、生田緑地GWマルシェ!!

 

4/29~5/7日までのGWの期間中の祝日、生田緑地GWマルシェに出店していました。
雨のために2日間中止になりましたが、5日間の出店となりました。

 

GW中、私たちも体を休めるための休みを回しながら、実際はGW中の休みは返上でマルシェ出店に臨みました。

GW期間中の生田緑地、
5日間で922人のお客さまと出会えましたー!
めちゃくちゃ嬉しい!!

 

強風がすごかった日も180人を超える方にご来店いただき、本当に感謝です。

 

ベーグルをお目当てに来てくれた方、
遠方から出店を知っていて来てくれた方、
ご近所でお久しぶりの方、
いつもの常連さん、
通販のお客さま。

 

コロナが落ち着き、規制のない初めてのGW。
私たちもいったいどのくらいのお客さまが来てくれるのか、全く読めませんでした。

 

前半に集中するのか?後半なのか?
地元の皆さまは遠出してしまうのか?近場の生田緑地に来てくれるのか?
出店店舗も過去最大数なのでベーグルはどうなのか?
翌日が雨の予報、仕込みやスタッフ配置はどうなるのか?

 

いろいろな要素を考えれば考えるほど、リスクを考えれば考えるほど、、、

 

もうお手上げ(笑)

 

ということで、スタッフと話あって決めたのは、、、

 

このくらいのお客様に来てほしい、
このくらいの数は作るんだ、
と度胸を決めて、あとは頑張って作ったベーグルをお嫁に出すために頑張るのみ!

 

結果、
170人から200人くらいのお客さまに来てほしいと思っていた人数にドンピシャ。
願えば叶う!!
と思えた5日間でした。

 

私たちの大好きな自然あふれる生田緑地で、
心を込めて作った大好きなもちもちベーグルを、
皆さまとの出会いを通して食べてもらうことができて、
本当に感謝です。

 

来てくれた皆さま、
このイベントを企画してくれた生田緑地のスタッフの皆さま、
一緒にベーグルを作って販売してくれたスタッフのみんな。
本当にありがとうございました!

 

以下、スタッフから皆さまへのお礼のメッセージです。

 

 

スタッフGENくんから皆さまへ!

「GWの生田緑地森のマルシェに足を運んでいただいたお客さま、どうもありがとうございました。

仕込んだベーグルのほとんどを皆さまのもとにお届けすることができ、ほっとしています。
うちのベーグル、焼き菓子がGWの楽しいひと時を彩れたなら嬉しいです。

また、中には僕に対してのお褒めの言葉や励ましの言葉をかけてくださるお客さまもいらっしゃいました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ぜひまたお店にも、生田緑地の出店にもお越しください!
お待ちしております!」

 

身内を褒めてしまい恐縮ですが、こんな時だから書きます(笑)
スタッフGENくん、今回もお客さまからも、出店者からも、生田緑地スタッフの方からもお褒めの言葉をいただいています。

 

私たちがベーグルを一生懸命作っていることを理解し、その思いのこもったベーグルをお客さまに届けることを使命のように感じてくれています。
GENくんの販売は「売る」という一過性のことではなくて、「ベーグルを通して喜びを共有する」という永続的なこととして臨んでいると思います。

 

「心を込めて書いているので、読んでください」

 

と言ってニュースレターをお客さまに渡してくれた時、

 

もう泣くしかないじゃん!!

 

←だってこのニュースレター書いた私の横で、私の気持ちを代弁してGENくんが言ってくれるって嬉しすぎます。
ちなみに、私はそういう風に言え!なんて言ってません(笑)

 

GENくんの販売を通して皆さまに楽しいGWの時間を持ってもらえたことを願っています。

 

 

スタッフKAORIから皆さまへ!

「こんにちは。スタッフKAORIです。
この度はGWマルシェにご来店頂き、ありがとうございました。
マルシェが無事に終わり、ほっとしています。

私はお店の方で仕込みに入っていたので、直接お客さまと会うことが出来ませんでしたが、連日沢山のお客さまが来ていただいたと聞き、とても嬉しかったです。

お店で一生懸命頑張って仕込んだベーグルが、生田緑地でたくさんの方に手に取ってもらえて、本当に頑張って仕込んで良かったーと思いました。

何十キロにもなるベーグルの仕込み。。。
大変だったけれど回数を重ねるごとに良いベーグルが出来あがっていき完売していくと、頑張って仕込んで良かった!と次の仕込みの力になりました。

皆さま、ありがとうございました!

お近くの方も、そうでない方も、これを機会ににぜひまたお店にも買いに来て下さい!
お待ちしております!!」

 

 

スタッフKAORIは、今回のマルシェ出店のほとんどのベーグル生地を作ってくれました。
何十キロもの生地を作るのは重労働だけでなく、一歩間違えると大量のロスになるので緊張感ハンパない。
裏方としてベーグルの生地を作り発酵の管理を頑張ってくれました。

 

小さなお子さん二人がいて、幼稚園や保育園も休みのGW。
お子さんを見てくれるのは、ご主人。
GWの出店はスタッフだけでなくて、ご家族も最大限協力してくれました。
家族の協力も仰ぎながら、ベーグルを仕込んでくれたKAORIさんです。
KAORIさんがいてくれなかったら、この出店はできなかった。
本当にありがとう!!

 

KAORIさんが書いてくれたように、GWマルシェ連続出店を通して、私たちの仕込みも進化していたんです!!

 

通常の仕込みとイベントの仕込みは、発酵の取りかたや成形の入るタイミングが違うんです。
ミキシングであがってくる生地量が違うということは、ミキシングが始まった時点で発酵のスピードが速くなってくるんです。
例えば通常は1キロで仕込んでいるかぼちゃ生地が、イベントになると5キロ分。
ミキシング中、そしてベンチタイム中、酵母の動きが早い。
発酵状態がいつもと違うので、初日は見極めが難しい。
1日目の発酵状態を2日目に修正かけて、また3日目にも修正かけて、、、
自分たちで言うのもおこがましいですが、最終日に向けてどんどん進化しました!!

 

 

スタッフAKIから皆さまへ!

「GWマルシェに足を運んでくださり、どうもありがとうございました!!

今回は仕込みだけでなく、初日と最終日に販売に立ち、直接お客さまにベーグルを届けられてとても嬉しかったです。

ご購入に際し、多くのお客さまが並んでくださり、皆さまのベーグルカンパニーへの愛情を直に感じとることができ、作るモチベーションがさらにアップしました。

本当にありがとうございました!!」

 

GWマルシェの7日間の出店が決まって、シフトをどう回すか相談していた時、、、
「仕込みのない日曜日に午前中の仕事だけで上がれるならば、GWの祝日すべて仕事になっても大丈夫です」
と言ってくれました。

 

今回もスタッフAKIは全ての祝日にシフトに入ってくれ、全ての仕込みで一番早くから焼いてくれました。
いつもそうだけれど、今回も最少人数で最大限のベーグルを作れたのは、スタッフAKIのおかげです。
いつもベーグルカンパニーを最前線で支えてくれて、ありがとう!!

 

 

私たち4人の総力戦で乗り切った今回のGWマルシェ。
最終日前には、スタッフGENくんも「明日が最後かと思うと寂しい気持ちがします」と言ってました。
スタッフ誰一人が欠けても成り立たなかったし、
皆さまが来てくれたから成り立ちました。

 

今回出会ってくれた皆さま、
ありがとうございました!
ぜひまたお店にも、生田緑地「森のマルシェ」にもお越しくださいね!!