スタッフAKI、今年ここまでの振り返り

夏季休業の間に、スタッフそれぞれに今年ここまでを振りかえってもらいました!

おはようございます。
店主の茶野です。

 

6日間の夏季休業中、仕事から離れている間にスタッフ全員にここまでの振り返りをしてもらいました。

 

スタッフAKIからです。

 

「気が付けば、今年の四分の三が過ぎました。

 

イベント出店やインスタでお店を見つけてくださり、多くの新しいお客さまと出会うことが出来ました。
また、久しぶりにお会いするお客さま、いつものお客さまともお話しできる機会が多くあり、嬉しいことがたくさんありました。

 

ベーグルの感想をお話しいただいたり、すぐにリピートしてご来店していただいたり、作り手としてやりがいを感じることができました。

 

その反面、あらためて考えたり反省することも多々ありました。

 

小さいお店で限られたスタッフでやるからこその、コミュニケーションやチームワークを最大限に活かせるようにしていきたいです。

 

日々の暮らしの中では、元気なときもそうでないときもありますよね。
いつでもお客さまにそっと寄り添えて、ベーグルカンパニーに寄ってみようと思っていただけるような存在になりたいと思います。

 

残り四分の一の日々を大切に、一人でも多くのお客さまの笑顔に出会えるよう、日々精進していきたいと思います!」

 

スタッフAKIは、ベーグルや焼き菓子を作るだけにとどまらず、仕込みやシフトの策定、在庫管理などお店の裏方の仕事もやってくれています。
イベント出店時には、GENくんと入れ替わりで店頭に立っています。
お店の様子、お客さまの様子も一番把握してくれています。

 

ここに至るまで、あらかじめ策定していたシフト通りにはいかないことも多々ありました。
私も1か月近く体調不良だった時期。
スタッフも、その家族や自身が体調不良で仕事に入れなかったこと。

 

どこのお店もそうだと思いますが、

 

毎日が予測不可能なジェットコースターです(笑)

 

いろいろと事前に考えていても結局その通りにいかないこともけっこうあります。
けっこう、スリリングです。

 

最近ではしっかり者で定評あるスタッフAKIに、「今後の○○の件、どうする?」と聞くと、、、

 

「その時になったら考えましょう」

 

備える必要はあるけれど、その時になってみないとわからないことが多くあるというベーグルカンパニーだからですね。
毎回の事例に、都度都度スタッフと共に考え、柔軟に対応することが求められている、、、と書けば、すごくいい感じに聞こえますが、、、。

 

また、お客さまも色々なバックグラウンドを抱えながら来てくれているということにも改めて痛感しました。
お見えにならない時、「今月のラインナップはお好きなものがないのかな」と思いがちでした。
でもお話しを伺うと、悲しいことにご家族に不幸があったり、体調が優れなかったりして、来られないお客さまもいました。

 

当たり前のように営業する日々が、
実は当たり前の日なんてなくて、
こうしてお店を開けられてお客さまにお会いできる事は、すごくありがたいことなんだと。
スタッフAKIはじめ、私も、スタッフKAORIも、スタッフGENくんも、あらためてその大切なことを心に刻むことができました。

 

この文章を書きながら、スタッフAKIが以前から言っていることを思い出しました。

 

「みんなが元気でなくては。スタッフだけでなくて、店主も。そしてお客さまも。」

 

ベーグルカンパニーの周りにいる人たちみんなが、これから先も元気でありますように。
そのきっかけを作れるお店となれますように。