たけのこステーキとベーコン

シャキシャキ食感がたまらない、旬のたけのこサンド。

おはようございます。
店主の茶野です。

 

4/12~
朝掘りたけのこのシャキシャキがたまりません!
麻生区いのうえのうえんのたけのこ。
「たけのこステーキとベーコン」

 

10日、やっとたけのこが掘れると急遽連絡もらってあわてて11日朝掘ってもらうことに。
しかし、「思ったより全然たけのこが取れませんでした!どうしますか?」と朝方連絡あり。
このくらい欲しいと伝えていたより半分強でしたが、次はいつ収穫できるかわからないし、どのくらいあるのかわからないし、私も受け取りに行けるかわからないし。
分からない要素がたくさんあるので、たとえそんなに量が多くなくても行けるときに行かなくちゃ。

 

ということで、11日たけのこを受け取り、ひっさしぶりにたけのこを茹でました。
最近はスタッフAKIが煮てくれていてお任せ状態だったので、自分でやると慌てます(笑)

 

農家さんから教えてもらったぬかなしのたけのこの茹で方は、こちら。

 

 

皮どのくらい剥ぐ?

 

竹串がすっと刺さるくらい茹でるってどんな塩梅?

 

茹でた後まだ冷めていないけれど、帰らなくてはならないのにどうする?
などなど。

 

毎日やっていればどーてことないことも、1年に数回しか、それもこの時期しかやらないと慌てます(笑)

 

1回やって慣れました!
これからは大丈夫なはず。

 

どのくらいの期間できるかわかりませんが、ぜひお早めに!
LINEお取り置きできますからね。

 

ブログを書いた人:店主 茶野佐知子
ベーグルと焼き菓子が好きすぎて、自分の作るもので目の前の一人の人を笑顔にしたくて前職のCAを辞めて「ベーグルカンパニー」というベーグル屋を開業。