10/15~「BIG APPLEフェア」ラインナップです

りんご好きの皆さま、お待たせしましたー!
今年のりんごはすごいですよ。
完熟りんご農家「石岡千景さん」の旬の紅玉りんごを使ったベーグル、サンド、焼き菓子を作ります。

 

皆さま、店主の茶野です。
やっとやっと商品の試作が出来上がりました!

 

「BIG APPLEフェア」
青森県弘前の完熟りんご農家「石岡千景さん」の紅玉りんご。

10/15~11月はじめまで
☚好評のため予定より1か月前倒しで終わります。

通販のお客さま、最終受付は10/28(水)23時となります。
☚早く終了になりました!

 

 

今年の紅玉りんごはすごいですよ。
青森県弘前の完熟りんご農家「石岡千景さん」の紅玉りんごです。

 

フェアのスタート2日前に滑り込みセーフと言う感じで、ラインナップが出来上がりました。
いつもぎりぎりすぎる。。。

 

いったん配合を決めても、もっと良いものができるのではないかと開始前まで微調整してしまうし。

 

特に今回の紅玉に関しては、苦戦しました。
だって試作を作ろう立って、収穫が始まらないと紅玉が手に入らないんだもの。
紅玉が手に入らないので、他のりんごを紅玉と見立てて試作を作ってきました。
しかーし!
やっぱり他のりんごではダメでした。
結局、紅玉を手にして、いちからやり直して考えたのが今回のサンドです。

 

「BIG APPLEフェア」のラインナップをやっとお知らせします!

 

 

【サンド】

●MANHATTAN

こんなりんごのサンドがあったのか?

完熟の紅玉りんごを楽しむお食事系サンドです。

美味しいりんごに合わせるのは美味しい豚肉。
先月のフェアで大好評だった「高橋真二郎さん」のベーコンを使用しています。

紅玉りんごをそのまま加熱して甘味を引き出し、コクのあるベーコンとシャキシャキとした玉ねぎとサンド。
ベースには北海道産クリームチーズを塗って、ベーグルとの橋渡し。

 

ところで名前MANHATTANの由来ですが、、、
BIG APPLEってNY市を表す言葉なんです。

今回BIGという言葉をつけたのは、お店の規模は小さくても、やっていることは皆さまを笑顔にするBIGでいたいと願って。

そして、様々な文化、空間、時空を超えてNYの魅力を作り出すMANHATTANをイメージしたサンドを作りたいと思いました。
紅玉りんご、高橋さんのインパクトあるベーコン、玉ねぎ、クリームチーズなど、様々な材料を使いながら、一つのサンドとして統一感があり、魅力的でありたい。
そんな思いでサンドの内容を考えました。

 

 

●BRONX

紅玉りんごがもっと楽しくなる!

大人のための紅玉りんごを使ったお食事系サンド。
今が旬の「石岡千景さん」の紅玉りんご。

ブルーチーズ好きに贈るワインにも合うベーグルサンドにしました。

加熱した紅玉りんごだからこそ、ブルーチーズのクセのあるしょっぱさを引き立ててくれます。

 

 

●アップル&キャラメルナッツクリームチーズサンド

紅玉りんごはこうでなくちゃ。

本来の自然な甘さを紅玉りんごを楽しむスイーツサンドです。
甘さはキャラメルナッツを作るお砂糖のみ。

自家製キャラメルナッツを北海道産クリームチーズと混ぜて、お砂糖なしの紅玉りんごとサンド。

 

 

●紅玉りんごとクリームチーズサンド

紅玉りんごに心躍る!

たっぷり、ごろごろ。
紅玉りんごをきび砂糖で煮込んでサンド。

北海道産クリームチーズも一緒にサンドし、甘さとミルキーさのバランスを取りました。

 

【ベーグル】

●紅玉りんごベーグル

本物の紅玉りんごを愛する皆さまへ。

きび砂糖でさっと煮て、ベーグルに巻き込みました。
直球勝負の味です。

りんごの量も過去最高ですからね。

 

 

●シナモンアップルベーグル

紅玉りんごとシナモンとの組み合わせが最高。

石岡千景さんの旬の紅玉りんごを、シナモン風味で楽しむベーグルです。

紅玉りんごをきび砂糖で煮込み、シナモン・くるみ・レーズンと合わせて巻き込みました。

生地もシナモン入れちゃいました。

 

 

【焼き菓子】

●紅玉りんごのマフィン

NYフェアで好評だったマフィンをベースに、ちかげさんの紅玉りんごをごろごろ入れちゃいます。
コクのあるバター香るマフィン生地に、甘酸っぱい紅玉りんご。
秋の幸せってこういうことかな。

 

 

●紅玉りんごのクランブルケーキ(火曜日以外、不定期)

NYの秋、カフェで食べていたケーキを作りました。
紅玉りんご、シナモンを入れた、しっとりしたなめらかなりんごのケーキ。
カリカリのクランブル。
まさにコーヒーに合うアメリカンベーキングです。

 

 

●紅玉りんごの田舎風ケーキ(火曜日以外、不定期)

私このケーキ好きなんです。
ベーグルカンパニーとしてはめったに使わないアーモンドプードルをつかっているから、しっとり。
生地が美味しいなと思っています。

 

 

●紅玉りんごのサワークリームケーキ(火曜日以外、不定期)

紅玉りんごがどーんと上にも中にも入っています。
りんごのしっかりした甘味と酸味を、サワークリームが引き出してくれるんです。
これもアメリカンベーキング。
ジューシーなりんごがあるから、しっとり食感。
昔よく焼いていたケーキです。

 

 

ちかげさんの美味しい完熟紅玉りんごで皆さまを笑顔にできますように!!