「BIG APPLEフェア」、キャラメルナッツクリームチーズサンド誕生のおはなし

紅玉本来の味を生かしたスイーツサンドって、なかなかないのでは?

皆さま、店主の茶野です。
「BIG APPLEフェア」、11/7までとなりました。

 

紅玉りんごを使ったサンドを、今回のフェアに合わせて4種類考えました。

 

お食事系を2種類。
スイーツ系を2種類。

スイーツ系のひとつが、

「アップル&キャラメルナッツクリームチーズサンド」

 

目指したのは、紅玉りんごの持つしゃきしゃき食感を楽しみながらも、自然な甘さのサンドであること。
そして、紅玉りんごをたっぷり楽しんだよねという満足感。

 

紅玉そのものは酸味がしっかりあるので、生でサンドしてもベーグルのもちもち感と合わないし、口の中がぱさぱさします。
なので、りんごとベーグルの橋渡しとしてクリームチーズを使います。

 

自家製キャラメルナッツを作り、サンドする直前に北海道産クリームチーズと合わせます。
作り置きしないので、ナッツがこりこり。

キャラメルナッツがほんのり甘いので、ベースとなるクリームチーズもくどくない甘さ。

 

はさむ紅玉は、砂糖を一切使わず、5mm厚さにカットしてさっと加熱したもの。

 

 

生でサンドしたくていろいろ試作しましたが、どうやってもいまいち。
きび砂糖で煮込む紅玉りんごのサンドも試しましたが、りんごが甘くクリチも甘いと美味しいけれど食べ終わった後が重たい。

 

最終的に、紅玉りんごは甘くしない+クリームチーズをほんのり甘くする、という今のサンドになりました。

 

このサンドをとっても気に入って下さり、何度もリピートしてくれる常連さんもいるんです。
喜んでもらえて良かったー。

 

今週末までとなりますが、ぜひ食べて欲しいサンドの一つです。

 

 

「BIG APPLEフェア」
青森県弘前の完熟りんご農家「石岡千景さん」の紅玉りんご。

 

10/15~11月7日くらい(りんごがなくなるまで)
☚好評のため予定より1か月前倒しで終わります。

 

通販のお客さま、りんごの商品の受付終了しました。
☚たくさんのご注文、ありがとうございました。
順次お作りしますので、2週間ほどお時間かかる場合もあります。
ご了承ください。