「BIG APPLEフェア」、BRONX誕生のおはなし

りんごとブルーチーズのマリアージュ、最高です。
ワインに合わせて食べて欲しい。

皆さま、店主の茶野です。
今日11/3(火・祝)も通常営業です。

 

今週が最終週となりました。
「BIG APPLEフェア」
11/7(土)に終了予定です。

 

ブルーチーズを使ったBRONXサンド食べてもらえましたか?

 

このサンド、最初はブリー・ド・モーと組み合わせようと考えていました。
ところが試作してみると、ちかげさんのりんごが味がしっかりしていて濃いので、ブリーの味が生きていない。
むしろブリーが何のためにあるのか、もっと言えばりんごの味を邪魔している位。

 

ちかげさんの酸味と甘みがしっかりある紅玉りんごには、それ相当のクセのあるチーズでないと駄目だと思いました。
頭に浮かんだのは、ブルーチーズやマンステールなどのウォッシュタイプのチーズ。

 

ブルーチーズと組み合わせると、りんごの甘さにブルーチーズのしょっぱさが良く合います。
お互いが存在感あって、引き立っている感じ。

ブルーチーズだけだけだと、りんごの量が少なくなってしまうし、味のインパクトがありすぎ。
なので、ブルーチーズとクリームチーズの両方を組み合わせることにしました。

 

りんごは薄くスライスして、さっと加熱します。
しゃきしゃき食感を残しながらも、紅玉特有の加熱による甘さを引き出して。

 

 

このサンド、うちのスタッフの一番人気。

 

 

ブルーチーズって好き嫌いが分かれますね。
私は大好き!

 

大人のためのワインにも合うサンドBRONX。

 

フランスではりんごの産地で有名なのはノルマンディー。
りんごを使ったお酒、シードルやカルバドスなど合わせても、ワインやシャンパンに合わせても美味しい。
ベーグルにワイン、新しい感じですよね。

 

 

「BIG APPLEフェア」
青森県弘前の完熟りんご農家「石岡千景さん」の紅玉りんご。

 

10/15~11月7日くらい(りんごがなくなるまで)
☚好評のため予定より1か月前倒しで終わります。

 

通販のお客さま、りんごの商品の受付終了しました。
☚たくさんのご注文、ありがとうございました。
順次お作りしますので、2週間ほどお時間かかる場合もあります。
ご了承ください。