「BIG APPLEフェア」、猛暑からりんごを守る!

猛暑や残暑からりんごを守らなければ、冬からの苦労が水の泡。

皆さま、店主の茶野です。
「BIG APPLEフェア」のりんごがとっても好評です。

 

ちかげさんのりんごがベーグルカンパニーに届くまで、自然を相手にやれることは全部やってきているからのこの美味しさ。

 

高温残暑からりんごを守る戦いも。

 

今年は9月後半になってもとっても暑かったですね。
青森県弘前でも37℃になりました。

 

高温残暑はりんごにも被害をもたらします。
主に日焼けと着色難。
そして、来年の花芽形成の阻害などなど。

 

 

今年は日焼けと着色難が多かったとのこと。

 

特に被害をもたらすのが、日焼け。
日焼けはりんごが木になっていても腐っていきます。

 

ちかげさんがご自身のインスタで書いています。

「明日の37℃からりんごを守る!りんごが高温で焼けたら、冬からの作業が全部水の泡。だからやれる事は全部やるんじゃ!
因みに弘前市の観測史上最高気温は、1978年8月3日の37℃だそうです。
私生まれてない。
37℃初体験!」

 

りんごを高温から守るために、シートをかぶせます。

 

心を動かす美味しさは、こういう見えない苦労があるから。
美味しさって、小さな地道な積み重ねでしか作れないと思います。
一つ一つの作業を、技術と思いをもって最善と尽くすこと。
その延長線上に美味しさってあるんじゃないかな。
りんごも。
そして、ベーグル作りも。

 

ちかげさんのインスタ、良かったら見てくださいね。

chikage_no_ringo

 

 

「BIG APPLEフェア」
青森県弘前の完熟りんご農家「石岡千景さん」の紅玉りんご。

 

10/15~11月7日くらい(りんごがなくなるまで)
☚好評のため予定より1か月前倒しで終わります。

 

通販のお客さま、りんごの商品の受付終了しました。
☚たくさんのご注文、ありがとうございました。
順次お作りしますので、2週間ほどお時間かかる場合もあります。
ご了承ください。