11/25(水)~「Xmas焼き菓子フェア」、第1週は「ふわふわシフォンを楽しむ週」です!

「他のシフォンはもう食べれない」と言ってもらえるベーグルカンパニーのシフォンケーキ。
1年ぶりに復活です。

 

皆さま、店主の茶野です。
3連休いかがお過ごしでしょうか?
うちの3連休は日月休みとはいえ、月曜日は仕込みをしているので3連休とはほぼ縁なし。

 

いよいよ来週から「Xmas焼き菓子フェア」が始まります。
このフェアでは普段は作らない飾り過ぎない焼き菓子の数々で、皆さまを笑顔にしちゃおうという企画です。

寒くなってくると、焼き菓子が食べたくなりませんか。
来週水曜日からフェア終了まではいつ来ても、焼き菓子がある!

 

 

ベーグルカンパニーの焼き菓子は、

 

引き算のお菓子。

 

ベーグルと同じく、必要な材料のみで、素朴を楽しんでもらい、焼くことによって生まれる味わいを大切にして作っています。
ケーキ屋さんでは販売していない、でも自宅では作れそうで作れない焼き菓子です。

 

 

 

11/25(水)~第1週は、

「ふわふわシフォンケーキを楽しむ週」

 

 

バニラシフォン、チョコ、オレンジ、抹茶の4種類。
そして今年は新作も作る予定。

 

 

うちのシフォンケーキは、ふわっふわです。
そのまま、むしゃむしゃ食べて欲しい。
卵の優しさが生きた味。
しゅわしゅわっと音が立つような溶けるような食感と、噛んだ時に感じる柔らかな弾力があります。

 

 

可能な限り粉の量は抑え、卵や水をたくさん入れる。
だからみずみずしい。
水分量が多いと骨格が作りにくくて、焼いても膨らまないとか、カットすると腰折れしていしまうとか、うまく作れないリスクが大きくなります。
自宅で作れそうで作れないシフォンを作りたいと思って、試作を繰り返して配合を色々変えながら、今のシフォンにたどり着きました。
健康診断で再診断となりながらも失敗作を食べ続け作り続けました。
(焼き菓子の新作出すのって、体を張ります(笑)

 

 

嬉しいことに、他のシフォンはもう食べれないと好評です。

 

11/25(水)~11/28(土)「ふわふわシフォンケーキを楽しむ週」では、このシフォンケーキを毎日焼きますね。

 

 

 

11/25(水)~12/26(土)
「Xmas焼き菓子フェア」です。

 

11/25(水)~11/28(土)シフォンケーキの週

 

 

12/1(火)~12/5(土)マフィンの週

 

 

12/8(火)~12/12(土)クッキーの週

 

 

12/15(火)~12/26(土)ケーキの週