Xmasケーキ「ドナウ」 特別なクリスマスに、生産量1%のヴィンテージワインで仕込むドナウ。

ドナウには、1994年産ブルゴーニュのBatard-Montrachetを使用。
グラン・クリュはわずか1%の生産量しかない希少なワイン。

 

皆さま、店主の茶野です。
「ドナウ」のご注文が入り続けていて、嬉しい限りです。

 

特別なクリスマスに、
グラン・クリュを使った特別なケーキ「ドナウ」。
皆さまのクリスマスを、26年の歳月と共に飾ります。

 

ベーグルカンパニーのクリスマスケーキ「ドナウ」が他では出会えないのは、ケーキの材料にブルゴーニュのグラン・クリュを使っているから。

 

グランクリュとは、歴史的・栽培条件的に卓越した特別な畑のこと。

ブルゴーニュの僅か1%しかない33の畑と、そこでつくられるワインのことです。

 

作れる範囲が狭くなるほど、希少価値が高くなるし、価格も高くなります。
グラン・クリュワインの相場は1万円から上は100万円クラス。

 

 

大まかな生産量ですが、

  • グラン・クリュ  約1%
  • プルミエ・クリュ 約10%
  • 村名格      約37%
  • 広域名      約52%

 

 

醸造家の方々は、グラン・クリュから広域名であるACブルゴーニュまで各ランクのワインを作っています。
訪問するとまずはACブルゴーニュから試飲していき、最後はグラン・クリュクラスへ。
クラスが上がっていくと、違います!
香りや味の奥行、複雑さ、持続性、華やかさ、力強さ。
全てクラスが上がっていくほど、上質になっていきます。

 

グラン・クリュのワインを若いうちに飲むと、結構硬かったり閉じている感じですが、熟成させてこそ本領を発揮します。
時間と共に円熟味を増して、芳醇になっていきます。

 

1994年Batard-Montrachet Pierre COLIN

 

開栓してテイスティングすると、舌平目のパイ包みなど伝統的なフランス料理に合わせたい味わいでした。
意を決してドライフルーツにかけてしまいましたが。。。

 

このワインで仕込む「ドナウ」は今年で最後です。
最初で最後の「ドナウ」です。

 

 

 

11/25(水)~12/26(土)
「Xmas焼き菓子フェア」です。

 

11/25(水)~11/28(土)シフォンケーキの週

 

 

12/1(火)~12/5(土)マフィンの週

 

 

12/8(火)~12/12(土)クッキーの週

 

 

12/15(火)~12/26(土)ケーキの週