明日から「Xmas焼き菓子フェア」シフォンの週スタート。卵の泡立てがポイント。

 ふわふわ。
卵のいい香り。

皆さま、店主の茶野です。
お待たせしました!
明日から「Xmas焼き菓子フェア」です。

 

 

最初の週11/25(水)~11/28(土)は、
「ふわふわシフォンを楽しむ週」

 

ふわふわ。
適度なもちもち。
卵のいい香り。
むしゃむしゃ食べれる。

 

お子さまにもファンの多いベーグルカンパニーのシフォン。
以前は毎日焼いていましたが、今はフェアの時だけ。

 

うちのシフォンは卵の力だけで作っています。

 

メレンゲを力強く、柔軟に泡立てることがポイントです。

 

硬すぎるメレンゲは卵黄生地に混ぜ込むのに時間がかかり、逆効果。
泡立てが足りないメレンゲは、特にカカオ生地に混ぜるといっぺんに泡が消えてしまいます。

 

色々試した結果、今は以下の感じでメレンゲを作っています。

 

●泡立てる前に、卵白だけを凍らす。
端がしゃりっとしたら泡立て開始。

●泡立てる前に、塩をごくごく少量入れてから。

●泡立ての最初はボウルを動かさずにハンドミキサー低速で。凍った部分が溶けて、全体に泡がいきわたったら砂糖小さじ2位加えて、中速にして泡立て続ける。

●砂糖は3回に分けて加えます。
最後の回は、ほぼできあがったメレンゲを安定させる最後のタイミングで。

●最後は低速でキメを整える。

●ツノの先がふんわりお辞儀する位。

●時間はかけすぎず、でも優しくな感じ。

 

 

卵も季節によって、種類によって泡立てにくかったりします。
卵の状態をよく見て、お話しながら泡立てるようにしています。

 

 

メレンゲがうまくできると、シフォンケーキもほぼ成功したと言っても良いくらい。
あとは優しくスピーデイーに混ぜ込みます。

 

1年ぶりに登場するふわふわシフォンケーキ。
皆さまを笑顔にできますように!

 

 

 

 

 

 

 

11/25(水)~12/26(土)
「Xmas焼き菓子フェア」です。

 

11/25(水)~11/28(土)シフォンケーキの週

 

12/1(火)~12/5(土)マフィンの週

 

 

12/8(火)~12/12(土)クッキーの週

 

 

12/15(火)~12/26(土)ケーキの週

 

 

クリスマスケーキ「ドナウ」、