贅沢なバナナケーキ、「Xmas焼き菓子フェア」

自宅で作らない贅沢なバナナケーキです。

皆さま、店主の茶野です。
今朝は寒いですね。
洗面所のボディーオイルが凍っています。

 

 

今週12/15(火)~12/26(土)
「心が満たされる、手作りケーキを楽しむ週」

 

 

寒かった昨日もたくさんの皆さまにご来店いただき、ありがとうございました。

 

 

新作のバナナケーキが評判良いんです。
登場まだ二日ですが。
嬉しいな。
新作って出すたびに緊張して、今週は気が張り詰めた日が続きます。

 

 

お菓子作りのきっかけはバナナケーキでした。
中学生の時に、初めて作ったのがバナナケーキ。
その時に、自分で作るケーキって形や味は別として美味しいんだ!とお菓子作りの楽しさに目覚めました。
家族もおいしい美味しいって喜んでくれて。

 

 

アメリカに住んでいた頃、そして前職時代の朝ごはんにバナナブレッドが登場することがしばしば。
時間がない時は、バナナを食べることも。
ランチボックスにもバナナが入っていることもしばしば。

 

バナナって私にとっては、アメリカと切り離せない。

 

 

今回バナナケーキを作るにあたり、家庭で作れる感じだと喜んでもらえないからどうしようかと悩みました。
逆に「このバナナケーキおいしい!」と笑顔になってもらえるなら、挑戦した甲斐があるかと。

 

バナナを約2倍弱使います。
アーモンドプードルも。
シナモンも。
くるみも。

 

そして焼き方。
じっくりじっくり1時間半も焦げないように焼きます。
最後は蒸し焼きな感じで。
バナナ量が多いので、長い時間焼かないとダメなんです。

 

 

皆さまに新作バナナケーキで笑顔になってもらえますように。

11/25(水)~12/26(土)
「Xmas焼き菓子フェア」です。

 

11/25(水)~11/28(土)シフォンケーキの週

 

12/1(火)~12/5(土)マフィンの週

 

 

12/8(火)~12/12(土)クッキーの週

 

 

12/15(火)~12/26(土)ケーキの週

 

 

クリスマスケーキ「ドナウ」