ほっぺが落ちるいちご「よつぼし」、いよいよ来週から。

要注意!
「よつぼし」を食べると、他のいちごに満足できなくなります。

皆さま、店主の茶野です。
表の告知看板見て、「いちごサンドありますか?」とフライングで来られる方が増えてきました。

 

2月~4月
「上原さんちのいちごフェア」
ほっぺが落ちる美味しさ。
完熟いちご「よつぼし」を使ういちごサンド、いちごベーグルのフェアです。

 

来週からのフェアに向けて、昨日はいちごを納品してもらいました。
今年も使うのは、「よつぼし」といういちごです。

 

「よつぼし」は、
甘味、
酸味、
風味がそろってよつぼし級に美味しいという意味のほか、4つの機関が共同で開発した期待の品種という意味も込められています。

 

その直球勝負の甘さはベーグル生地に負けなく、もはやベーグルのためのいちごだと思えるほど。

 

「上原さんちのいちご畑」は、ベーグルカンパニーから車で15分ほど。
近さを生かして、完熟状態のいちごを収穫してもらえるのが美味しさのひとつでもあります。
輸送を前提とすると、完熟状態だと輸送中に傷んでしまうので、少し早めに収穫しなくてはならない。
ぎりぎりまで収穫しないで完熟させるということが、美味しさにつながっています。

 

 

昨日受け取ったいちごは、その日のうちに煮ました。
同じ煮るにしても、少しでも早いうちに煮たようが美味しいに決まっています。
煮ると半分の量にしかならない。。。

 

煮たいちごは、来週のベーグル用およびサンドのベースに使います。

 

いよいよ来週からです。
いちごフェア。

 

 

 

【 上原さんちのいちご畑】

ご予約やお問合せの際には、ベーグルカンパニーのブログを見たよ、とぜひ伝えてくださいね。
上原さんも、私も嬉しいから!

 

上原さんちのいちご畑のHPはこちら。
https://ichigo-no-jikan.com/

 

①第一ハウス

神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤(すげいなだづつみ)1-12-27付近
※稲田公園(くじら公園)すぐ近く

<電車でのアクセス>
JR南武線 「稲田堤」 徒歩6分
京王相模原線 「京王稲田堤・北口」 徒歩8分

専用駐車場はございませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。

 

②第二ハウス

神奈川県川崎市多摩区菅仙谷(すげせんごく)2-12-7付近

<電車でのアクセス>
JR南武線 「稲田堤」 徒歩16分
京王相模原線 「京王稲田堤・南口」 徒歩14分

看板とのぼり旗が目印です

090-4226-1515(電話受付 9:00~16:00)