おいしい削り節に向いている鰹

鮮魚でおいしいかつお、
削り節でおいしいかつお。

皆さま、店主の茶野です。
削り節フェアも今週で終わり。
本日西尾商店からフェア用の最後の削り節が到着しました。

 

 

1月「西尾商店削り節フェア」、最終週になりました!
日本一おいしい削り節ともちもちベーグルとのコラボです。

 

西尾商店のかつお節は、袋を開けるとすごく香りが強い。
開封されたところに鼻を突っ込んで、怪しい人になってしまいます(笑)

 

皆さま、知っていましたか?
美味しいかつお節用の鰹と、食べて美味しい鰹が違うことを。

 

食べて美味しい鰹は、基本的には脂が乗った方が良いですよね。
反対に、削り節用には、脂がしっかり乗ったものは適していません。

 

脂が多いと、酸化しやすく、出汁を引いても濁ってしまうし、傷みやすくなります。
鮮魚と削り節用の鰹に求めるものって真逆なんですね。

 

かつお節の有名な産地は、静岡県焼津だったり、鹿児島県枕崎、山川だったり。
生産量でいえば、鹿児島県が1位、静岡県が2位です。
良質なものに地域の特定がなく、獲れた魚の質、どこの港に揚がったのか、どこの加工屋が作ったのかで原料の価格は決まります。

 

いかにして品質の良いかつお節の原料を抑えるかも、長年のお付き合いがあってのこと。

 

 

西尾商店の美味しい削り節、
一番ストレートに味わえるのは「茶野直球サンド」です。
北海道産クリームチーズ、焼きバラ海苔と共に削りたての美味しさでサンドします。

最終週、ぜひ食べに来てくださいね。

 

 

 

西尾商店は創業明治39年、114年の歴史ある削り節屋。
静岡県、多彩な海の幸が育まれる駿河湾沿いの小さな漁師町・蒲原にあります。

お取り寄せもできます。

西尾商店のHPはこちら。
https://nishiosyouten.com/

 

西尾商店削り節フェアのベーグルを食べて感動したお客さまが、西尾さんの通販もご注文されてくださっています。
ベーグルカンパニーのブログを見たよ、とぜひ伝えてくださいね。
西尾さんも、私も嬉しいから!