地産地消の取り組みのきっかけとなった「のらぼう」。
髙橋マイスターが人生をかけたのらぼうへの熱い思いを、次の世代に。
皆さま、店主の茶野です。
お待たせしました、今年もやります。
3~4月「髙橋マイスターのらぼうフェア」
のらぼうで人生の最後を飾った髙橋マイスター。
素晴らしいのらぼうを、ベーグルという形を通して次の世代に!
今年も髙橋マイスターの「のらぼう」を生でサンドにします。
髙橋マイスターののらぼうは本当に美味しい。
みずみずしくて、
茎が甘くて、
ほんのりとした春を感じる苦みもあって、
しゃきしゃき食感。
髙橋マイスターの「のらぼう」は、地元の誇りです。
生で食べれるのは、髙橋さんの「のらぼう」だから。
髙橋マイスターの「のらぼうサンド」は、ベーグルカンパニーでしか出会えない旬の味。
うちの看板商品です。
数年前に、髙橋さんの「のらぼう」を使って欲しいと地元の知り合いから頼まれたのがきっかけ。
髙橋さんの育てるこだわりの「のらぼう」の価値を、ベーグルという形を通して発信してみたい。
地元の農家さんの農産物を、使い始めるきっかけにもなりました。
私自身が「のらぼう」を知るにつれて、伝えたいことが次々に出てきました。
お客さまの反応を髙橋さんご夫妻に伝えると、目を細めて喜んでくださる。
「のらぼう」を含めた髙橋さんご夫妻をお客さまに伝えるようになると、お客さまもベーグルサンドを買いながら楽しんでくれる。
そのサイクルが回りだすと、さらに楽しくなる。
フェアが終わった時に、髙橋さんに会いに行く日々が終わると思うと、寂しくて涙ぐんでしまう。
そんな気持ちになれる髙橋さんご夫妻。
残念なお知らせですが、髙橋マイスターは昨年末にお亡くなりになりました。
今季の「のらぼう」は、最後に定植した「のらぼう」です。
髙橋マイスターの志と思いを引き継ぎ、数年前から栽培のお手伝いをしてくれるスタッフ。
髙橋さんを慕って応援してくれる人たち。
そういう人たちにより、髙橋さんの「のらぼう」の栽培技術は引き継がれています。
髙橋マイスターの卓越したのらぼうを次の世代に。
ベーグルカンパニーは、髙橋マイスターが残したのらぼうをこれからも使うことにより、のらぼうに託した熱い思いを引き継ぎます。
【髙橋マイスターのらぼうフェアのラインナップ】
●のらぼうくるみ味噌サンド(3~4月)
のらぼうと味噌って、素晴らしい相性。
味噌の味わいで食べてもらいます。
自家製味噌で仕込む「くるみ味噌」入りベーグルにサンド。
味付けも、甘じょっぱい味噌ペーストで。
女性からとっても評判が良いんです。
●のらぼうカレーベーコンチーズサンド(3~4月)
のらぼうを洋風サンドに。
ベーコン入りで男性にも人気、
色あいもきれい。
ベーコン、チーズ入りカレースパイス味のベーグルにサンド。
オリーブオイルと塩でシンプルに味付けます。
●のらぼうおかかチーズサンド(3月限定)
こだわりの「のらぼう」に合わせるのは、こだわりの削り節。
1月の削り節フェアで大人気だった西尾商店「手火山式花かつお」と共にサンド。
チーズの塩気が時々アクセントになる「ごまチーズベーグル」にサンドします。
味付けは、ごま油と塩で。
●のらぼう梅干サンド(4月限定)
昨年度の「森島さんちのまじめな梅フェア」で紹介した梅干と共にサンド。
梅と塩だけで作る直球勝負の梅干が、甘みのある「のらぼう」を引き立てます。
梅干も、のらぼうも両方ともにまじめに作っているのが共通要素。
合わないワケがない!
気温が上がってくる4月に爽やかに食べ進められるサンドです。
髙橋さんの素晴らしき「のらぼう」を、
ベーグルという形を通して、
皆さまに食べて知ってもらうことで、
この素晴らしき野菜を次に世代に。
美味しいサンドで皆さまを笑顔に、
地元に貢献できるように頑張ります!