地産地消の取り組み、キクイモを栽培するヘブンリーファーム高松さん

地産地消の取り組み、
100年後も地域で続く農業を。
麻生区岡上「ヘブンリーファーム」高松さんの農業。

皆さま、店主の茶野です。
キクイモサンド、食べてくれましたか?
今週で終わりですよー。

 

2/23(火)~2/27(土)
「キクイモとツナのサンド Kikuimo & Tuna Sandwiches」
ヘブンリーファーム THE HEAVENLY FARM(川崎市麻生区岡上)の高松さんのキクイモ。

 

 

キクイモがスーパーフードたる理由は、
糖尿病やメタボに効く!

 

「イヌリン」という「天然のインシュリン」が野菜でダントツ1位の含有量。

 

味わいは、レンコンぽい?
後から抜ける香りはごぼう。
ほくほく食感にするとジャガイモみたい。
色々な野菜を連想させます。

 

 

「ヘブンリーファーム」は川崎市麻生区岡上にあります。
お店は多摩区なのに、なぜ岡上?と思われる方もいるかと。

 

高松さんはベーグルカンパニーが昔出店していた「Vege&Fork」というオーガニック系イベントの実行委員の一人でした。
当時の高松さんは会社勤め。
イベントに出店している間、出向で富山に行っていたことも。
富山からイベントの手伝いに来てくれる、そして一人で出店している私の搬入や搬出をさりげなく手伝ってくれる本当に優しい方でした。
高松さんがいてくれたから出店を続けてこれた、という感謝の気持ちを忘れたことはありません。

 

 

そんな高松さんが実は農家さんの跡取りで、仕事を辞めて就農すると知ったのはつい数年前。
高松さんのお野菜やパンの直売所、オープンから1年3か月がたちました。

 

 

炭素循環農法という農法に出会い、化学肥料、農薬を使わない高松さんの畑も豊かに変わりつつあります。

 

 

「何かを押し付けるとか、決めつけるとか、そんなことじゃなくて、心がときめくものに素直に反応していきたいと思わされています。地産地消が私たちの目指すところで、これからも地域に貢献出来たらと願っています。」(ヘブンリーファームのHPから引用)

 

 

 

「ヘブンリーファーム」

FRESH FOOD MARKET(直売所)

毎週、火曜日・水曜日・木曜日・土曜日
無農薬野菜・加工食品などの販売をしています。
営業時間:10:00-16:00  不定休
(現在11/1-水曜日・土曜日の営業となっております)

神奈川県川崎市麻生区岡上1025

 

ヘブンリーファームのHPはこちら。
http://heavenly-farm.holy.jp/