春を告げる旬の味「たけのことベーコンサンド」の作り方

旬を味わう筍は、代謝促進や疲労回復など、栄養価が非常に高い食材としても知られています。
人気の「たけのことベーコンサンド」の作り方です。

皆さま、店主の茶野です。
まさに旬の食べ物筍を使う「たけのことベーコンサンド」の作り方について書きます。

 

4月6日(火)~
ありまね農縁白井さんの筍を使う
「たけのこサンド」。
途中で違うたけのこサンドが登場のよてい。

 

今週登場しているのが昨年度も人気だった「たけのことベーコンサンド」。
たけのこのシャキシャキ感と、ベーコンの旨味が相性良いサンドです。

 

お店で食べれるサンドと同じ作り方なので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

「たけのことベーコンサンド」

【材料】
〇プレーンベーグル
〇筍を下茹でしたもの
〇ベーコン
〇にんにく
〇のらぼう、もしくはレタス
〇山椒の葉

 

【作り方】
①下茹でした筍を、1cmくらいの厚さにカット。

②フライパンにオリーブオイル、にんにく1片を包丁でつぶしたものを入れて弱火にかける

③香りがたってきたら、①のたけのことベーコンを入れる。

④焼目をつけるように片面ずつ焼く。


⑤たけのこには、塩で味付けし、火を止めたら胡椒。

⑥ベーコンはかりかりになるまで焼く。

⑦ベーグルを縦半分にカットして、中央に切れ込みを入れる。

⑧⑦の切れ込みに、のらぼう(レタス)→ベーコン→たけのこの順に挟む。

⑨⑧のたけのこに山椒の葉1枚をのせて、完成。

 

 

旬のものを手に入れて食べるだけで、気持ちが前向きになります。
それが地元の農家さんのものならなおさら。
地産地消って、まずは自分の心がハッピーになれます。
心の贅沢。

 

たまには農家さんから直接旬の農作物を買って、鮮度の良いうちに料理してみるのもすごくおすすめ。
普通のごはんを特別なごはんに変えるパワーを持っていると思います。

 

 

鮮度の良いありまね農縁さんのタケノコを買いたい方はこちらより。

タケノコは予約販売となります。
(セレサモスでも販売しています)

ありまね農縁
住所:川崎市宮前区南野川1-4-1